alice day's

しあわせな じかん。。。*

おとなり・・・

お隣の家が取り壊されました。
そこには 大きな みかんの樹
金柑 花梨 石榴 富有柿 さまざまな果実の樹があって
毎年 たくさんの実がなってました。
住み人がいなくなって3年ほど。。。
昨年の実が残ったまま それでも 今年の花が咲き 実はなるんですね
小鳥たちが 喜んで来てました。
                    13a_20110928104601.gif

その樹たちも根元から切られ 何もなくなってしまいました。
なんだか あっけない気がします。。。
   
      2011-09-28 10 36 01

それでもまた 新しい何かが建ち 新しい風景がうまれてきます。
どんな人が来られるのかな
きっとまた 新しい花が咲くんでしょうね。。。*
22_20110928104456.jpg



Comments

いろんな果実の樹があって小鳥たちの楽園
無くなってしまって残念ですね。。
家も5年くらい前ですが隣の空き地を人に貸していて大きなセンダの木があってそのまわりにいろんな
お花や野菜が植えられてキッチンから眺めるのが楽しみでした。それが売地になって今はさら地です。
だんだんまわりも変わっていきます。
西側にはアパートが建ちリビングから見えてた山が隠れました。家が建ったときも隣の方はそう思ったのかもしれません。
今度の住人さんお花好きだといいですね~。

2011.09.28(Wed) 15:35       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

時々 石榴がこちらに落ちてきたりしてました^^
今日 花壇をみるとお隣のまだ小さな花梨の実が
いくつも飛んで来てました
植木屋さんが選定するのとは違って
解体屋さんが 家も植木たちもいっしょに片付けてしまうから
あっという間です
勢いいいから 飛んできたのでしょうね
なんだか 怖くて逃げてきたのかなって思っちゃいました^^;
お隣が すっきりしすぎると こちらの花壇がボサボサに見えて
今日はきれいに剪定しましたよ^^
アンさんのところも そうだったのですね
周りの風景も住む人たちも変わって行きますね
また 新しい楽しみみつけましょうね。。。*

2011.09.28(Wed) 18:08       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

今晩わ♪

お母様・・・5年経つのですね。
お父様良く頑張っておられます・・・ほんとうに。
思い出のお花・・・みるとその時の事が切なく思い出されますものね・・・。
でもそろそろそのお花を沢山育てて下さいな。
お母様の笑顔を そのお花の中にきっとみる事が出来ると思いますよ♪ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

お隣の造成に伴って大きな木が切られましたか・・・なんだか木々の悲鳴が聞こえちゃいました~涙
でもそうやって 時間が進んで行くのですね・・・仕方が無い事と思いながら 胸が詰まります。
気立ての良い方がお隣の住人と成られますように・・・。

2011.09.28(Wed) 21:05       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ…*

Tekoさんの言う通りかもしれません。
来年はその花の季節になったら 育ててみようと思います。
きっと母も喜びますね

今日も秋晴れです。
あっという間に9月も終わりそうです。
週末は 山歩きしてこようと思います。
今の季節 普段みれない花が咲いていたりするので
楽しいですよ。。。*

2011.09.29(Thu) 12:00       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

aliceさん、こんにちは。

初めまして♪

そうだったんですか・・・お母様が亡くなられてもう5年も経つんですね。
まだその頃お好きだったお花が植えられないってことは、とても仲のよい母娘だったんですね。
でも、そろそろ、そのお花を植えて見て下さいな。
きっとその花が咲くと同時に、温かい気持ちが湧くと思います。

お隣さんの木々・・・あぁ、なんだかもったいないですね~~
ズバズバと切られていくのを想像するとたまらなく悲しくなります。
でも、そうなんですよね。
なにもず~っと変わらずに・・・っていうことはないんですよね。
人の気持ちも、風景も・・・いつしか少しずつ変わっているんですね。
そして、それを丸ごと受け入れることで、また前向きになれるんですよね。
そんなことをフッと思うこの頃です。

また、ゆっくりと伺いますね♪(*^_^*)

あ、aliceさんも私と同じfc2ブログだったんですね~(*^^)v

2011.09.29(Thu) 12:18       koma    #0M2gzx7Y  URL       

komaさんへ。。。*

コメントありがとうございます。。。*
母が亡くなったことが 月日がたつほどに 
とても心に辛いんです。
でも逆にその花に囲まれるのもいいのかもしれませんね
いつまでたっても前に進めませんから…
なんだか 楽しみになってきました。

周りが少しずつ変わっていき 自分もその分 
歳を重ねて考え方とかだいぶ変わってきました。
成長してるのか 我儘になっているのかわかりませんが(笑)
すべてのものを楽しみにかえて過ごしていきたいですね。。。*

これからもヨロシクお願いします^^w

2011.09.29(Thu) 12:40       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice* さん☆ こんにちは★
花梨、ザクロは育てたことがないですが(笑)、頼まれればなんとか作れそう (*´ω`*)

隣にやってくる人、いい人だったら イイですね ☆

2011.09.29(Thu) 20:02       テッチー☆    #C5YZvRcs  URL       

こんばんは~

前聞いたお隣さんですね。
近ければ一本くらいいただきたかったな~
何年か前、我が家もコブシを切り倒しましたが、
しばらく思い出すと涙が出ました。
ちょっと哀しいですね。

お母様の好きなお花のこと、
みなさんの言葉で前向きに、考えられて良かったです。
きっとお母様もお花が咲くとうれしく思われることでしょう。

連絡遅れましたが、明日でねこ庭のブログ終わりにします。
こちらには今まで通り遊びにきますので、
今後とも仲良くしてくださいね。

2011.09.29(Thu) 21:14       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

テッチーさんへ。。。*

じゃぁ今度 四国へ行く時 苗木を届けようかな
石榴も 小さい実の年 大きい実の年ってあるみたいです。
小さい時は たくさん成って 大きい時は少しだけ。
見てるだけでも楽しかったよ^^

2011.09.30(Fri) 09:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさん。。。*

うん^^ とくに金柑って鈴なりにできていたから
もったいない気がします。
来年の春には たくさん咲かそうと思い
なんだか待ち遠しくなってきました。
ブログでみなさんのお話を聞きありがたく思います。
ちゃまさんにも いろんな事教わりました。
ブログが終わっても かわりなくお付き合いくださいね
ちゃまさんと出会えたことに 感謝です。。。*

2011.09.30(Fri) 09:17       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?