alice day's

しあわせな じかん。。。*

お素麺

叔母が 愛媛の半田素麺を送ってくれました。  (徳島に訂正^^;)
叔母もお取り寄せしているようです。
その お裾分け^^


揖保の糸=素麺 と思っているので
これは 素麺と言うより 細麺な感じです。
初めて食べてみましたが つるつる感とコシがあり
とても美味しかったです。


.......................
handa S

white_20110615134321.gif

最近 我が家のブームと言えば メロンにブランディ・・・♪

果物は大好きなんだけど むせ返るような食べごろのメロンの甘さが苦手。。。
苦手と言っても 好きな事には変わりないんですが…^^;

丸いスプーンでクルンとくり抜き 
半分凍らせたぐらいのを いくつかグラスにいれて
そして ブランディをフルーツよりも少なめのところまで注ぎます。
お酒に浸かったところから食べます^^ ひんやりして美味しい大人デザートです。

フルーツを食べるとは言っても ロックに変わりはありません。
ぐっすり眠れます。。。*
 
      w45_20110615112825.gif

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.20(Mon) 20:59           #         

メロンにブランデーってお洒落ですね~。
まさしくオトナのデザート!
自分もいつか試してみようっと。

ただ、自分は甘いメロンも大好きです^^

2011.06.20(Mon) 21:32       kooohei    #-  URL       

人参その後

そっか~ もうお素麺の季節ですね ♪
梅雨が空けないとなんだか、それらしくないけど、
お素麺そろそろ買いに行こう。。。
家に居ると庭での季節の変化はわかるのだけど、
なんだか他のことは錆び付いてしまって...
感性豊かなalice*さんからいろんなことを、
思い出させてもらっています。

謝ることがひとつ...
ミニキャロットだめでした~ <(_ _;)>
やはり種まきは苦手ですね。
3cぐらいで倒れてしまい、今は跡形もなく。
他の鉢に植えたのが二本だけ元気なので、
なんとか育ってほしいと願っています。
あのかわいい人参、写真に撮りたいものね。

2011.06.21(Tue) 07:53       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

kooohei さんへ。。。* 

熟したメロンでお試しください^^
果物は美味しいですね
食べ終わった後のブランディも
果実酒みたいで飲みやすくて 美味しかったです。

そう言えば 梅酒の季節・・・
早くしなきゃ時期が過ぎちゃうって 焦ってます^^

2011.06.21(Tue) 10:02       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

お素麺と言えば 子供の頃の思い出です。
今でも食べるのに なぜかそのころの事を思い出します。
父がいて 母がいて 祖父がいて 妹弟がいて・・・。

ミニキャロット 気にしないでください^^
私も以前 椎茸栽培を買って家で作ってたのですが
初めの1個は上手くプリプリのができたけれど
あとは 丸ごとダメにしてしまって・・・ 
湿度の関係が難しかったです。
たった1個だったから よけいに美味しかったです^^(笑)

2011.06.21(Tue) 10:09       alice*    #-  URL       

鍵コメントさんへ。。。*

半田素麺って 徳島なんですね^^
小豆島のお素麺も こちらでも必ずお店に並んでいます。
唯一 ごま油を使っているんですね。
いろいろ食べ比べるのも楽しいですね。。。*

あ・・・ひやむぎっていうのもありますね
ピンクや緑や黄色の麺が数本入って・・・
子供の頃 取り合いっこした思い出があります。

2011.06.21(Tue) 10:13       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんにちは~♪
主人が徳島の人なんで、素麺といえば半田素麺です。
私は、播州の人間なんで、揖保の糸が当たり前で育ちました。
どちらも、甲乙つけがいくらいに美味しいです。

2011.06.22(Wed) 15:47       カンチ    #-  URL       

カンチさんへ。。。*

半田素麺って ツルツルしていて 美味しいですね
あの太さがいいですね。
また食べたくなります。

私も お中元といえば 揖保の糸でした。
赤と黒の帯があるんですよね^^

2011.06.22(Wed) 16:59       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?