alice day's

しあわせな じかん。。。*

紫陽花

紫陽花が 綺麗な季節になりました。
晴れの日の 明るい紫陽花もいいけれど
やっぱり 静かな雨の日の紫陽花は きれいです。
雨の滴もよく似合う・・・

紫陽花は 神戸市の花。。。*

................................ajisai1.jpg



先日 ハーブに何かの幼虫がいて
オレンジミントとタイムとラベンダーの葉がなくなってしまいました。。。
特に タイムはすっ裸状態・・・
ハーブの中でタイムの香りがいちばん好きです。
虫さんも きっとそうなのね^^

あれから 2週間 それぞれの葉は みんな元気にまた伸びてきました。。。*
il-plants7_20110516142206.gif

会社の辺りは 誰が植えるのか 歩道にずらっとタチアオイが咲いてたりします。
会社の斜め前辺りにもあったのですが 町内のゴミ出し場なので
そこのだけ 市の職員の方が 昨年 抜きにきました。
土も植えかえて きれいになり そして新しい若い樹が植えられました。
しばらくして 新芽が出て来ました。
秘かに その樹はきっと花水木だと思ってます。(ほんとうに そうだったら嬉しいな。。。*)

・・・ 少し前 その樹の下あたりに タチアオイ?・・・
背は低いのですが たくさん蕾を付けて 
他所のと変わらないくらいの 大きなピンクの花を咲かせています^^
逞しいんだね~ 根が残ってたのかな
それとも 誰かさんが また植えたのかな。。。。。。。


毎年 この時期 通勤途中にあるタチアオイの 
いちばん上ばかり見ています。
いちばん上が咲くと 梅雨明けだから。。。*

今年もそうかな・・・って 同じ事 思っている私なのでした。



明日から2日間 西日本選手権・・・
四国へ行ってきます^^w

Comments

隅田の花火

いよいよ紫陽花がきれいになってきました ♪
この紫陽花は隅田の花火ですね。
今日丁度うちのを写したところです。
アナベルも柏葉紫陽花も今がきれいです。

急に虫が増えました。
我が家も穴だらけの葉や齧られた蕾や花びらに涙が出ます。
なぜかハーブの被害が大きいですね。
体に良い物は虫も分るのかな~

タチアオイが上まで咲くと梅雨明けですか。
知らなかった~ 面白いですね。
大き過ぎて家には植えていないけど、
今どのあたりかな ?
どこかで見てみよう。。。 ♪

2011.06.10(Fri) 20:43       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

紫陽花の季節

おはようございます~♪
私、結構梅雨の季節って好き
今は、温暖化のせいか、バケツをひっくり返したようね降り方だけど、
子どもの頃は、縁側でしとしと降る雨音をききながら、
本を読みながら寝てしまったり。
目が覚めると、朝かなと錯覚したり。
なんだか懐かしい思い出です。
毎年、宇治の三室戸寺に紫陽花を見にでかけるのですが、
今年は、西脇の西林寺に見に行こうと思っています。
alice*さんは、ボーリングの選手なんですね。
大会頑張ってくださいね。

2011.06.11(Sat) 08:46       カンチ    #-  URL       

アジサイって神戸市の花なんですね!
ひとつ勉強になりました(^^)

西日本選手権で四国ですか。
いい成績が出るように東京から応援しています。
がんばって!!

2011.06.12(Sun) 10:47       kooohei    #-  URL       

alice*さん今晩わ♪

今四国なんですね、ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
楽しんで来て下さいね♪

↓のコメント間違えてごめんなさいね。
丁度ビワの沢山なっていた木を見た後で
頭で解っていたのにビワと書いちゃいました~(^^ゞ

ハーブのお花には 虫が付き難いと言われて居ましたが
最近では虫さんもハーブ好きに成ったのでしょうか~♪
アジサイは神戸の花なんですね、最近ガクアジサイとか 
山アジサイとか清楚な感じのアジサイが好きに成りました♪

2011.06.12(Sun) 22:58       Teko    #frUh5rcM  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.13(Mon) 07:53           #         

ちゃまさんへ。。。*

墨田の花火 10年くらい前 初めて見て一目ぼれ。
即買いです^^ 
白だったのに 今は なんだか薄いブルーになってます。
涼しげできれいです。
アナベルも素敵です。
やっぱり 白い花がすきなのです。。。*
ちゃまさんも同じですね^^

ハーブは虫がつかないということもあって
植えているのですが 最近は 関係ないみたいですね^^
枯れなければいいけれど・・・
2日間留守にしてたので 今朝見てみると
わっさわさに葉が増えていました。。。*

2011.06.13(Mon) 10:24       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

梅雨と言えば しとしと雨が毎日のように降っていました。
何年かに1度 大雨と晴れを繰り返す男梅雨とかもあったり...

この頃は 季節感が変わってきましたね。
食べるものも 着るものも・・・
そういえば 長くつも流行ってますね。

西林寺の紫陽花の写真 楽しみにしてます^^w

運動音痴な私が唯一できるスポーツです。
っていうか 大好きです^^

2011.06.13(Mon) 10:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

koooheiさんへ。。。*

紫陽花 六甲山にもずっと並んで咲いています。
季節が変わって 時期が終わっても
そのまま 綺麗なドライフラワーになってたりしています。。。

2回戦では予選通過ラインまでに入ったのに
3回戦で 元に戻りました^^;
約束の金メダルは かなり遠いです(涙)

2011.06.13(Mon) 10:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Tekoさんへ。。。*

ビワも美味しいです。
庭にいっぱいなってるお家は羨ましいですね^^

ハーブにも虫がつくんですね・・・
幼虫から蝶?になってどこかに飛んで行ったみたいです。
今朝は とても綺麗に葉が揃ってて安心しました^^;
植物に住み着く虫は困るけど…
虫はやっぱり怖いです。

2011.06.13(Mon) 10:40       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

鍵コメントさんへ。。。*

大丈夫です(*^^*)
嬉しいです。ありがとう。

2011.06.13(Mon) 10:43       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.13(Mon) 19:42           #         

Post A Comment

What's New?