alice day's

しあわせな じかん。。。*

連休

この連休は 忙しい中の貴重な連休でした。

土曜日は 岡山の叔母の家に行きました。
網戸洗いを頼まれていたので・・・
っていうより 寂しいから 来てほしいんだろうと思います。

庭も砂利を敷いてるところはいいのですが
花壇のなかは 植え木の間に 雑草が。。。
植え木にまで 蔓をからめて 苦しそうだったし・・・

夏の終わりころ 庭の手入れは業者さんに頼んでいるのですが
植え木たちが可哀そうな気がして Tちゃんと二人で抜きまくりました^^
なので すっきり。。。風通しが良くなったようです。

無花果の木には 実がたくさん
今年もまた ジャムが作れます。
この家で育ててる私の薔薇たち。
木香薔薇はとても大きく育ちました。
他の薔薇たちは まだまだ蕾がたくさんありました。
順調に育ってくれて嬉しいです。

網戸を洗ってから 苔が気になるからと 
玄関から門までの階段も棒ずりで洗ったり。。。

身体を動かして汗かいて なんだか心地よかったよ
雨降りの日 滑るから怖いって思ってたらしく・・・喜んでくれました。

       110604_165700.jpg

家の前の公園の周りや 遊歩道には 黄花コスモスが一面に続いています
それに タンポポモドキもたくさん。
背が高くて(30~40㎝) タンポポのような花がちょこっと丸い感じで咲いて。。。
紛れて綿毛も所々に。。。* 可愛かった。
その綿毛が飛んできたんでしょうか 庭にも咲いていました。
あの綿毛をみてると 来年はもっとすごいことになってるんでしょう・・・

タンポポモドキは (和名)ブタナとも言うんですね 
ブタナは フランスで Salade de pore(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来だとか^^
ブタのサラダ・・・かわいい。。。*

Comments

alice* さん こんにちは☆

雑草って なんであんなに強くて よく伸びるんですかね (* ̄∇ ̄*)
最近は 雨の日も多かったから 一段と伸びがよく 大変だったことでしょう。。。
お疲れさまです♪

イチジクがあるんですかぁ☆
ジャムも美味しそうですね (*⌒ー⌒*)

2011.06.07(Tue) 00:54       テッチー☆    #-  URL       

テッチー☆さんへ。。。*

こんにちは^^

ひと雨ごとに ぐんぐん伸びてる気がします。
梅雨時なんて なかなか雑草抜きは出来ないから
次 晴れる日には元に戻ってたりして^^;
でも 無心になれるから 結構 好きな作業です。
虫が出ると怖いですけど。。。
小さいけれど 柿の木もあって 美味しい実もなります。

鳥が落とした種?から とても綺麗な紫の花が咲いています。
生け花にするような花で 抜かずそのまま観賞用としています^^w







2011.06.07(Tue) 09:54       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ブタナ好き ♪

こちらでもブタナはびこっています。
ガーデンセンターに行く途中の団地の芝生の中に、
すっくと立って、ハルジョオンと一緒に風に揺れるたくさんのブタナ。。。
やさしい風景です。
車の窓にへばりついて行きも帰りも見ています。
後が恐くて庭には植えられませんね。
見るだけで我慢 ^-^

2011.06.07(Tue) 17:58       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ブタナはとっても可愛いです
植えたいけど 大変なことになるから 広場で眺めてる方が幸せです。
綿毛の密集率もタンポポ異常みたいに思います。
それでも 叔母の家の庭は 目の前なので
綿毛が飛んできて 咲いてたりします。
毎年 増えていくんでしょうか・・・
少しくらいなら 嬉しいですが。。。*
かわいいボンボリみたいです。
神戸では 見たことがないのですが・・・

2011.06.07(Tue) 20:02       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?