alice day's

しあわせな じかん。。。*

耳ざわり。。。

今朝 テレビをみていると児玉 清さんの声の話題になっていました

『耳ざわりに良い声で。。。』・・・と。

ん? 耳ざわり???って 褒め言葉?

私たちは 不快な音に対して
『耳ざわりな音だ』というように使っていたので・・・

そういえば 肌ざわりっていう言葉もあるし・・・
それは「肌ざわりが良い」とか「肌ざわりが悪い」っていう

なんだか 気になって調べてみました。

不快な時は 『耳障り』
耳ざわりが良い(悪い)・・・という使い方の時は 『耳触り』。

読みは同じで漢字が違ってました。

なるほど・・・。漢字にすると良くわかります。
今頃になって こんなこと言うのは恥ずかしい事ですね(笑)

日本語って難しい。。。*
     w8_20110519095611.jpg

同じ言葉を発するなら マイナスよりもプラスな方を発したい
 

Comments

そうですね^^
aliceさんが書いた冒頭の文を読み
「え? 児玉さんのなにが耳ざわりだったの?」と驚いてしまったもの
私も知りませんでした
「耳ざわりのいい声」ね・・・
いい意味のときには「耳さわり」と濁らないほうが私的には好きかも^^
凛としたお声の児玉さんの訃報をネットで知り、
ほんとうに目を疑いました

2011.05.19(Thu) 20:45       蛍    #-  URL       

本当に日本語は難しいですよね(笑)
ひとつ勉強になりました^^

しかし、児玉さんの訃報にも驚きましたが、何よりお年に驚きました。。
77歳になっていただなんて…若いですよね。
もう「アタックチャンス」は聴けないんだ…
なんか寂しいですね。。。

2011.05.19(Thu) 23:34       kooohei    #-  URL       

蛍さんへ。。。*

日本語は難しいですね
まだまだ学ぶこといっぱいありそうです。

蛍さんも関西弁ですか?
標準語かと思ったら 関西弁だったこともあり
伝わらなくて ビックリしたこともあります(笑)
でも関西弁 好きです。
わたしは ゆっくり喋る方です。
きっと 蛍さんも?

女優さんが トーク番組で関西弁で話してると
とても好きになってしまいます^^




2011.05.20(Fri) 12:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

kooohei さんへ。。。*

児玉清さんは 声も優しくて 
それでいて包容力もあり素敵な人でしたね。
無理して作ってるわけではなく
上手に歳を重ねられているからこそ
なんでしょうね。。。*

それから金メダル獲得 おめでとう!

2011.05.20(Fri) 12:16       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

朝のお月さま

私も耳ざわりは耳障りだと思っていました。
耳ざわりが良いなんて使い方知りませんでした。
両方使い方があるんですね。
少し前、夕方のテレビで放射能汚染について説明していた女性が、
レタスを洗ってあげるとか屋内に避難してあげるetc...
何度も「◯◯してあげる」という言葉を使っていて違和感をおぼえました。
最近よく聞くようになったので、これってもう普通に使われる言い方なのかな~
考えていた時のaliceさんの耳ざわりのコメントで、
日本語って難しいと改めて思いました。

今朝めずらしく5時前に起きたら、
あわい水色の空に、名残りの月がかかっていました。
満月は見逃したけど、これも美しい月でした ♪

2011.05.20(Fri) 13:10       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

日本語って 時代とともに変化していくものでしょうか・・・
それに いろいろ地方によっても違うし難しいです。
最近 敬語に悩んでいます。
何気に使ってる日本語だけど 
ほんとは もっと風情のある言語なんですよね。
新しい事も取り入れつつ 残しててほしいものも
ありますね

半透明の名残月
見つけた時は ちょっと嬉しい気分ですね
宇宙はやっぱり神秘的です。
ちゃいちゃんは 元気ですか。。。?

2011.05.20(Fri) 13:50       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

「耳ざわり」
私も 不快なほうの使い方しか
知りませんでした。

調べてみたら、
「肌ざわり」や「手ざわり」と混乱して
「耳ざわりが良い」などと使われるが、
慣用的には誤用である。
…と書いてあったので、
本来の日本語には無かった言葉のようですね~。

2011.05.20(Fri) 21:51       うぃん♪    #CeIfeFHM  URL       

うぃんさんへ。。。*

そうなんですね・・・
聴きなれない理由もそこにあるんですね^^
また ひとつ 勉強になりました。
ありがとう!
いろんな言葉が 知らないうちに生まれて来る日本語。
自分の知識の方が追いつけてません・・・

2011.05.22(Sun) 09:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

今晩わ♪

明日から当分お天気も悪そうで
その後早い梅雨入りに成るのでしょうか・・・。
今日はお天気が良かったので大洗濯をしました~笑

この所色々忙しくて やっと少しほっとしています。
夫の仕事が忙しく成り・・・事務方の私も忙しくなってしまいました、
零細企業だから 仕方が無いですね~笑

耳ざわりが良いと言う言葉は知りませんでした。
耳に心地よいとか 他の言い方をしますものね・・・。
うぃんさんの書き込みで そうだ~って納得しました。
外国人の方が日本語は難しいと言いますが 日本人の私も未だ未だ知らない事も多いです~(*^.^*)フフ

alice*さん お元気ですか?ちょっと心配に・・・。

2011.05.25(Wed) 23:30       Teko    #jvSfAj/2  URL       

Tekoさんへ。。。*

コメントありがとうございます。
ブログをとおして いろんな知識が深まり嬉しいです。

新しい事務員さんの引き継ぎがスムーズに行ってなかったようで
私の方に そのしわ寄せがきて 月末と重なりバタバタしてます><
残業続きの日々が続いてます。
早くぐっすり 眠りたい気分です。
ご心配かけてごめんなさいi-274

2011.05.26(Thu) 09:38       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

(´▽`) ホッ

体調を崩されていたらと・・・。
お仕事が忙しいのね・・・良かった♪
無理し過ぎないでねv-254

2011.05.26(Thu) 10:21       Teko    #frUh5rcM  URL       

やっとコメント !

私も心配していました~
お仕事いそがしかったのね・・・
少し安心しましたが、お体気をつけてくださいね。
風邪もはやっているようですよ。

こちらも息子たちの出入りなどがあり、
なんとなくばたばたしています。
この時期みなさん忙しそうですね ♪
早くのんびり出来ますように。。。

2011.05.27(Fri) 17:32       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

alice*さん どうしたのかな?
心配になって覗きに来ましたが 上のコメントを拝見すると、お忙しいとのこと?
なら まだよかったです
お身体 悪くしたのかな・・・と
でも、お忙し過ぎるのもよくないですからね
週末は休めますか?
休んで体調整えてくださいね♪

2011.05.28(Sat) 18:47       蛍    #-  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ご心配かけてごめんなさい

人事のことでいろいろあって
フォローや何やらで 予想外の忙しさになって・・・

更新する時間がなかなかなくて・・・
以前書いた 「忙しい」は心をなくすって書くけど
そうならないように 過ごしたいです。

2011.05.30(Mon) 11:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

蛍さんへ。。。*

土曜日は たくさん睡眠とりました。
久しぶりにゆっくり眠れました^^;
まだ忙しい日々は 続きそうですが・・・
とりあえず元気にしてます^^w
疲れためないように 
気をつけながら過ごしますね
コメント ありがとう。。。*

2011.05.30(Mon) 11:24       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?