alice day's

しあわせな じかん。。。*

昼咲き月見草&四つ葉のクローバー

通勤途中の道路沿いや交差点の花壇には
昼咲き月見草がたくさん咲きます。
丸くて 柔らかいピンクでかわいいのです。
毎年 こぼれ種から 増えていくのでしょう・・・

2年くらい前に気がついたのですが
山手幹線から 一筋 山側のお家の屋上が
屋上庭園になっているようで いっぱいのその花が見えます。
屋上 一面なのか 手前側だけなのかはわかりませんが
かなりの花数です。
いつか枯れて また春になると芽吹き・・・満開に。
通りすがりに 毎朝 かわいいって思っています。

子供のころ 黄色の待宵草のことを 月見草だと思っていました。
         
        w37-2_20110511130326.jpg
先日 Tちゃんが 『四つ葉のクローバーの種をもらったよ。』と帰宅。

最近 流行ってる四つ葉のクローバーの鉢植え。
いつも見かけると ほしくなって買おうかなって言いながらも
四つ葉は 見つけてこそ価値があるんだから・・・
四つ葉だらけなら どうなのかなって。。。

Tちゃんは 会社前の歩道の花壇に植えようって^^
うん そうしようって 即決まり。
余ったのは 鉢にも植えてみた。。。

よくよく見ると 4つ葉の種が入ってるクローバーの種
な~んだ^^; 4つ葉ばっかりじゃないんだね~(笑)

『ねぇねぇ ぜったい入ってるのかな・・・』
『何個って 決まって入ってるのかな・・・』
『何袋にひとつ 入ってたりして・・・』なんて いろいろ考えた(楽)

全部じゃなくて良かったかも… その方が 楽しくていいね
がんばって探してみるよ。。。* 
       
夏には 出会えるのかな… かわいい四葉に。。。*

w-line1.gif

 

Comments

わお・・・

四つ葉のクローバーの種なんてあるんですね~。
初めて知りました(笑)

探して見つけられるといいですね!
確かに全部四つ葉だと、有難みが薄れてしまいそうですが…(^^)

ワクワクしますね~☆

2011.05.11(Wed) 23:18       kooohei    #-  URL       

楽しみ♪

今晩わ、alice*さん
(゚ー゚)(。_。)ウンウン私も黄色い待宵草を月見草って呼んでいました。
後で知りましたが 月見草の仲間だとの事、一度サイトで月見草を見た事が有りますが
なんと ヒルザキツキミソウとそっくりなお花で白花でした。
我が家に有ったヒルザキツキミソウは消えて お向さんの塀沿いに花を沢山咲かせています。
お向さんが「Tekoさん家からやって来た・・・」って喜んでいます~笑

四つ葉のクローバーの種・・・苗売りしか知らなかったです。
どんなクローバーの芽が出るか 楽しみですね~(*^^)v

2011.05.11(Wed) 23:31       Teko    #frUh5rcM  URL       

kooohei さんへ。。。*

なんだか 今 四葉のクローバーの鉢植えよく見かけます。
不思議な感じです^^;

今日 もう芽が出てるんだよ
すごい生命力だね。
四葉見つけたら 写真載せるね。。。*

2011.05.12(Thu) 11:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Teko さんへ。。。*

黄色い待宵草の方が 月見草らしいですね
夕方に 優しい黄色がほんとうに
お月さまを待っているみたいだもの

ヒルサキツキミソウ お向かいさんの所に
飛んで行っちゃったんですね~
そんなこともあるんですね
でも 見えるところで 良かったですね。。。*
次はまた 戻ってくるかもしれませんね^^w

四葉のクローバーの苗 小さめの葉で
濃い色をしたのを良くみます
可愛いし いつも手に取るんですが・・・。
もう芽が出てきたので 驚きです。 

2011.05.12(Thu) 11:27       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

クローバーいろいろ植え過ぎて、繁り過ぎて、
少しあきてきたところです~ ^-^;
過ぎたるは及ばざるがごとし...ほどほどがいいですね。
でも種からなんて新鮮 !
どれだけ四葉が出るかも楽しみです。

クロスステッチ始めてみました。
まだ上手に使いこなせていないけど、
ずっと刺し易い気がします。
やはり細かくて目にきますが、
出来上がりを夢見て少しずつでも刺していきます。
そんな気になったのも、スタンドのおかげです。
ありがとう~ ♪

2011.05.12(Thu) 15:53       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

スタンドに慣れるまでは なんか変な感じですが
慣れると少しでも楽になるような気がします。
わたしもまた 少しずつ刺しています。。。*

クローバー ちゃまさんのお庭には 四つ葉がありましたね~
それにあの赤い花の咲くクローバーがとても綺麗ですね。
クローバにも たくさんの種類があるので驚きです。。。*

朝に見た芽も 今はすぐわかるくらい緑色がみえてます。
すごい成長の早さです。。。*

2011.05.12(Thu) 16:15       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

へー!!

四葉のクローバーの種なんて売っているんですね。というより、種の段階で四葉かどうかがわかるんだ!!と感心してしまいました。
そういうのが売っていたら、私も買おうかどうしようか迷ってしまいそうです。(幸いにして近所には売っていません・・・笑)

2011.09.12(Mon) 10:14       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

四つ葉のクローバーの鉢植えが可愛く
売っていることを知った時は驚きました。
四つ葉見つけた時の感動 なくなっちゃうね^^

2011.09.12(Mon) 11:52       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?