alice day's

しあわせな じかん。。。*

GW後半・・・

富山の帰り道 Tちゃんが 突如 言い出しました。 

『GWの間に 九州に行ってこようかな。。。』

え====???!』って。

というのも 九州の大分県に届けものがあり
送ることも そう簡単には出来ず 持ってく方がいいかも的な・・・

いつ行くかは 決まってなかったけれど
『GWなら 一緒にいけるやん^^』・・・って言われ^^;

『長距離続きで 大丈夫?』
『運転は なんてことない』と 予想通りの返事。

大分。。。。
あこがれの湯布院・・・ずっとずっと前から行きたかったし・・・

1日夜に帰宅して 2日は会社に。
その日 帰宅後 出発。

1泊3日の旅の始まり・・・
運転できない私は 横に ちょこんと座ってるだけなので 
いつも申し訳ない気持ち。。。

w-line1.gif

大分に着いて 早朝に用事をすまし 別府の地獄めぐりに行ってみました。
それぞれの場所に 足湯もあるので 2回も入りましたよ。
長距離の疲れも半減^^
8つのチケットで廻っていたのですが 
6つを先に回り 2つは明日ということにして。。。

湯布院に行くと 雨女な私のせいか また雨が降り出しました。
予約していた彩岳館へ。
でも軒のある露天風呂で 鶯などの小鳥の囀りを聞きながら
雨の雫が 湯船に波紋をつくるのをみてると 時間を忘れそうです。
ちいさい白い紫陽花も満開でした。お料理もとても美味しかったです。
ここには また来たいと思いました。


2日目は 快晴。 久しぶりの太陽。

昨日の残り二つを廻り 最後に耶馬溪の青の洞門によりました。
九州もこれで またしばらく来れないかな・・・

帰り道・・・
山陽自動車道は渋滞のようだったので 中国自動車道で・・・
渋滞に巻き込まれることもなく帰ってこれたので良かったです。。。*



w-line1.gif
いつになく ハードなGWになりましたが 思い出もいっぱいです。
連れて行ってくれて ありがとうの気持ち。。。*

Comments

なつかしい~ ♪
小学校の修学旅行が別府でした。
あの頃、地獄巡りで血の池地獄と龍巻地獄が一番人気でしたよ ^-^
20年位前に行ったら閑古鳥が鳴いて寂しい感じでしたが、
海地獄の色が心に残りました。
また観光地として賑やかになっているのでしょうか ?

湯布院は由布岳に登りに何度も行きました。
今のようにおしゃれになる前のことです。
雨で由布岳は見えなかったですか ?
おしゃれになった湯布院へも出かけて見たいと思いながら何年もたちました。
すてきな画像見せて下さってありがとう。
充実したゴールデンウィークでしたね。

2011.05.05(Thu) 23:01       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

竜巻と血の池が人気だとTちゃんも言っていました^^
私は 初めて行ったのですが どこもたくさんの人でした。
竜巻地獄も観覧できる石段も満席。
ほとんどの地獄には 足湯もあります。
あと 動物園もあったり 熱帯植物園もあったり。。。
綺麗な庭園もありました。
地獄名がわかる写真をつかう予定でしたが
地獄という漢字がインパクト強すぎて^^;(笑)

由布岳もきれいでした。
もっとゆっくり散策出来れば良かったのですが・・・
それでも 思いが叶って嬉しかったです。。。*

2011.05.06(Fri) 09:13       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

今日わ♪

alice*さん 良いGWを過ごされましたね。
ちゃまさんと同じく 私もとても懐かしくデジブックを拝見しました。
随分前に成りますが 九州旅行をした時 別府温泉や湯布院へも行きました。
東京から飛行機で大分へ入り 其処からはレンタカーで九州の半分を回りました。

昔由布院は秘境の湯治場的でしたが 私が訪れた時の由布院は湯布院としての新しい街づくりがされて 本当に新しい作られた街並と言う感じでした。
今では本当にしっくり落ち着いた感じで 素晴らしいです♪

地獄巡りも懐かしい、竜巻地獄で吹き上げる温泉に驚いた事や赤池地獄の色に驚いたり・・・懐かしい!

白いお花に赤がアクセントのお花は 源平カズラだと思います。
ブーゲンビリアのピンク色も優しげですね♪
アジサイに似たシロバナはオオデマリかも・・・・。
お宿も古民具が使われたりとても良い雰囲気ですね。
alice*さんはどの浴衣を選ばれたのでしょうか~^m^

岩のトンネルを抜けた後の駐車場での写真はTちゃんが写ってますか?^m^

そうそう色々な種類の梅酒が可愛くて お酒を飲めない私も買いたくなりました~(^^ゞ
旅行の写真は 本当に綺麗でデジブックで見せて頂くと一緒に旅行した様な楽しさが有りますね。
藤も見られて 沢山のお花を愛でながらの旅行は本当に素敵な旅行に成られた事と思います。
動物園やら 熱帯植物園・・・見所満載、デジブックで堪能させて頂きました~(*^^)v 

2011.05.06(Fri) 10:17       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ。。。*

オオデマリですか?
露天風呂でちょうど旅館の人が来たので聞いたのですが
コデマリですよって言われたんです。
私の知るコデマリは Tekoさんのブログにあったものだったので。。。
ほんとのところは 何だろうって思ってました。
紫陽花ほど大きくなくて でもとっても可愛いんです。ありがとうございます!
湯布院は ひっそりとしたイメージで好きです。
山地獄に動物園があり 象さんまでいたのでビックリでした。
でも 家族連れの子供たちは大喜びの様子です。
ラマも可愛くて^^

花にもたくさん出会えてよかったです。。。*

2011.05.06(Fri) 11:30       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

いいですねぇ~

九州にも行かれたのですね!

湯布院は2回行ったことがありますが、いい所ですよね(^^)
(別府は行ったことがないのですが…(笑))
温泉でだいぶリフレッシュできたのでは?

写真もとても綺麗で、自分も行ったような気になれました(笑)
ありがとうございます~☆

2011.05.06(Fri) 20:32       kooohei    #-  URL       

kooohei さんへ。。。*        

湯布院は ずっと行きたかったので
嬉しかったです。
同じ季節でも それぞれの地で
咲く花や 食材やいろいろ違って楽しかったです。
北陸は春 九州は初夏って感じでした。
いつも積んでいるので 
行き先々で こっそり練習はしてましたが・・・(笑)         

2011.05.07(Sat) 20:39       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?