alice day's

しあわせな じかん。。。*

砺波~高岡へ

5月1日には 高岡の御車山祭りに行きたい・・・と 義父さん。
前日から Tちゃんと 私と3人で行くことになりました。
その場所は お義父さんの育ったところです。
Tちゃんも 小さいころには 今は亡きおばあちゃんが住んでいたので
よく遊びに来たと聞きます。

でもお義父さんが 体調崩し行けなくなり
私たち二人だけで行くことになりました。

お父さんが行かないので 少し予定変更もして 
砺波のチューリップ園にも行くことにしました。

曇りの天気予報のはずが 着くなり 大雨と雷・・・
雷は すぐ上で鳴り響き 稲妻もすごかったです。。。(怖)
でも念のためにと 傘を持っていたので 大丈夫でした。
公園には ほとんどの人が傘がなく 子供連れの家族は
まだ午前中なのに 帰る羽目になったり・・・

そんな雨の中 傘をさしながら 片手でだったので 
うまく写真は撮れませんでした。。。

数あるチューリップの品種ですが
チューリップとは思えないようなのもあり驚きです。
毎年 品種が増えていきますね。
そんな中で コンテストの最優秀賞の品種が
いちばん心に残っています。

(クリックで大きくなります BGMあり)

夕方から 翌日の御車山祭りのライトアップを散歩がてら見に行きました。
お義父さんの住んでいた家も見に行ってみました^^
子供の頃は その家から一筋向こうの銀行まで
とても遠く感じたのに こんなに近かったんだなぁと Tちゃん。
お囃子の音もや拍子木を聞きながら そんな話をして歩きました。

夕ご飯は いつものお店で 旬のホタルイカの酢味噌和え 白身魚のつみれや 
のど黒やウニ 富山湾の美味しいお魚を頂きました。
親しい人と会えて 少しお酒も頂いて 楽しい夜になりました。
 
翌日の天候で弾きまわしは中止かも・・・と思いましたが
雨は降らず 決行となりました。



wn-l1_20110502154855.gif


Comments

お帰りなさい~♪
雨に降られたようですが、いい旅になりましたね。
デジブック拝見しました。
お祭りの様子、とっても良かったです。
まるで、私も近くでみているような感じです。
旅をすると、心地よい疲れで、なぜか明日への活力になります。

2011.05.02(Mon) 21:58       カンチ    #-  URL       

お帰りなさい♪

チューリップ畑も花盛りで綺麗ですね、傘を持って行って良かったです~(*^^)v

高岡御車山は国の重要有形民俗文化財・無形民俗文化財の両方に指定されており、
これは日本全国で5件指定されている内の一つなのですね。
山車はつづれ織りで飾られ 山車の上に居るお子さんも黒い紋付き袴とか・・・由緒ある行事だと解りますね。

路面電車の線外し・・・この時は空が広く見えて良い感じです。
そうそう お店も郷愁を感じる店構えで素敵!
あんしんごはん・・・レストランだったのね~♪
土蔵作りは 昔大火から守るためだったのでしょうね、川越の古い街並も 土蔵作りの家が並んで居ました。

デジブックを拝見して、一緒に観に行ったように楽しかったです。
雨も降らず本当に良い旅行に成りましたね、日頃の行いが良いからですね~(*^^)v

2011.05.02(Mon) 22:11       Teko    #frUh5rcM  URL       

お疲れ様~

チューリップ園での雨が残念でしたが、
お花もお祭りも堪能しましたね ^-^
デジブックを見せていただいてよくわかります。
チューは私も今年は反省するところが多く、
忘れないで来年に生かさなくてはと思っています。
お気に入りのが見つかってよかったね ♪
来年はalice*さんのお庭で、
この優しい雰囲気のチューリップ見られるかな ?

高岡の御車山祭り、初めて見ました~
飛騨高山のを、ツアーでチラリと見たことがあるだけ...
町も素敵で行ってみたくなりました。
レストランの雰囲気いいですね。パン屋さんも...
これからの人生の中で、機会があるといいなぁ~

2011.05.03(Tue) 15:22       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

富山ですか!

あいにくの雨は残念でしたね~。

でも、砺波のチューリップ園って結構有名ですよね!写真もキレイです。
(自分は見たことないのですが…(笑))
ホタルイカも美味しかったんだろうなぁ。。

旅ってやっぱいいですよね。
自分も夏にはどっか行きたいなぁ。

2011.05.04(Wed) 22:56       kooohei    #-  URL       

カンチさんへ。。。*

雨女ならではの天候。。。
ちょっと残念だったけれど
でも それはそれで またいいものでした。

高岡には 6年前に2年間限定で住んでいました。
ここのすぐ近くに。
なので お友達もいて好きな場所なのです。。。*

2011.05.05(Thu) 09:13       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Tekoさんへ。。。*

御車山は 400年も受け継がれてきたもので
厳粛で 心が洗われます。
雨があがって 中止にならず良かったです。
あんしんごはん 可愛いでしょ。
たくさんの品数があります。
ほかにも 雑貨屋さんなども。。。*

6年前に住んでいた時も 見てるのですが
歳を重ねて観ると また少し違うものですね。

2011.05.05(Thu) 09:16       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさん。。。*

チューリップ園には 10年ぶりに行ったのですが
また ぐーんと品種も増えていました。
今年は コンテストも大輪のが多かったです。
それと しゅっと尖ったかんじのとかも^^
その時々に 流行があるみたいですね。

高岡の七夕祭りも綺麗です。
初めて見たとき 感動でしました。
なかなか その日に合わせて行くことが難しいのですが。。。

来年のちゃまさんの チューリップ楽しみです。。。*

2011.05.05(Thu) 09:24       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

kooohei さんへ。。。*

ホタルイカ とても美味しかったです^^
普段は食べませんが 富山に行ったときだけ食べます^^

チューリップ園もきれいですが
その周りの 球根農家さんちの
チューリップ畑がもっと綺麗です。
同じ色がずーっと続いて。
花がまだ綺麗なうちに 切り落とされるのが可哀そうですが。。。
球根のため仕方ありませんね

2011.05.05(Thu) 09:28       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

チューリップ

チューリップの語源がターバンだと知ってから、この花を見る度にターバンを連想してしまうようになりました。
本当に色々な色、形があるから、見ていて楽しい花ですね。

品種改良した花ももちろん好きなのですが、実は私、原種系といわれているチューリップがたまらなく好きです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=29488
リンクしたのは一例ですが、私の周りでみかける原種系はどれも背丈が低く、小ぶりな花が多いように思います。

2011.08.01(Mon) 14:35       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

みてきました^^
原種ってどの花の種類もそうですが 
可愛い系はなく どこか 逞しさを感じます。
人が作ったものより 元々の形に命を感じています。

2011.08.01(Mon) 14:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?