alice day's

しあわせな じかん。。。*

チゴユリと丁字草。。。*

チゴユリと丁字草。
チゴユリは 可憐に咲いています。
そして ちゃまさんも心配されてた丁字草・・・
箱をあけると しなだれていたのですが 今は まっすぐ^^ 
 すっかり元気です。。。*

。。。110427_075806.jpg 110427_075831.jpg

丁字草は 薄紫の花・・・もう蕾も 付いているようです。

今の季節 駐車場までの道端には いろんな花が咲いています。
今年のこのケシの花たちは ちっちゃい・・・
松葉雲蘭も・・・このふたつの 花の色が好き。

   110422_081410.jpg 110424_152043.jpg 

砂防ダムには たくさんの水仙やスズラン?(多分スノードロップかも)や
ハナニラが咲いていましたが
先日の雨で 一気に水かさが増え すべての花が なくなってしまいました。
しばらくは 緑だけかな。。。
自然の成り行きだから しかたないですね。また次 咲く花を楽しみにしとこ。。。*

w-line1.gif
         
パンを焼きました。
小麦ロースト胚芽を小麦粉に対して1/10使いました。
それでも 色がかわるほど。
香ばしい香りがして 美味しかったです。。。*

//////////110424_133446.jpg

パンが好き。
フランスパンとライ麦パンが特に好き。

Comments

チゴユリ、地植えしてあったのを鉢に移したら
花が咲きました。地植えの場所はほとんど日があたらないから咲かないかも。
植え場所ってむずかしいですね。
鉢で育てるのもいつも見られるからいいですね。
パンはホームベーカリーで残ったご飯でモチモチパンを焼いてますがとってもおいしい。
今日も強力粉とドライイースト買いました。
ライ麦パンもおいしそ~。

2011.04.27(Wed) 11:54       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

わたしも 傍に置いておきたくて 鉢に。
年々 増えていったら 花壇にと思っていますが・・・
どちらの環境がいいのか手探りですが^^
可愛い花が良く見えるので鉢の方がいいかな。

ホームベーカリーは 便利ですね。
ほんとは 取り出して いろんな形にして
オーブンで焼いたりもしたいのですが
時間がなくて 何をやいても食パンの形です(笑)
まだ ごはんでは 作ったことがないのですが
次回 作ってみます^^w

2011.04.27(Wed) 13:42       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

今日わ♪

ご無沙汰しました。
やっと明日から普通の生活に戻れそう~^m^

チゴユリ可愛い、ハーブも色々、是非お料理に使いたいですね~(*^^)v
お花が結ぶお友達の輪・・・温かさを感じます♪

そうそう 私も今年不思議だったのですが 道端に咲くナガミヒナゲシの小さいお花が目立ちます。
本当に小さくて ただ小型化して咲いて居るのかな?
マツバウンランも可愛いですね、先日皆に踏まれそうな道端に咲いて居て
思わず持ち帰り鉢に植えました・・・来年咲いてくれるかな?
私が忘れないようにしないと 鉢に違うものを植えちゃう~φ(.. )メモメモ。。。

ホームベーカリー・・・今一番欲しいもの
ただ お台所も整理しないと 置き場所が無くて買うのを先延ばし~ε-(´・`) フー

捨てるのが下手だから 今年は「物を捨ててシンプルに!」が目標です~r(^^;)アハハッ 

2011.04.27(Wed) 15:07       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ。。。*

ナガミヒナゲシというんですね。
私の周りにもたくさん咲いています^^
今年はほんとに小さくて。
直径が1~2センチほどのが多いです。
全国的にそうなのかな。。。
マツバウンランは 初めて見た時 摘んで帰りました^^; 

チゴユリたち とても愛おしいです。
ちゃんと育てたいです。。*

ホームベーカリーは必需品になってしまいましたよ。
ミミも美味しく焼けるのでGoodですよ。。。*
いつの日か Tekoさんちにも。

2011.04.27(Wed) 15:35       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんばんは

少し前まですごい勢いで街路樹の下ではびこっていたナガミヒナゲシ。
今年はこちらでも小さく少なめに咲いています。
よく見るとかわいいですよね。
松葉雲蘭は見たことないな~
よくあるものなのでしょうか ?
今度見つかるといいな~ きっと私も持ち帰ると思います ^-^

チゴユリ消えたらまた送りますよ。
今のところうちのはだいぶ増えて元気ですから。。。

2011.04.27(Wed) 21:22       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

美味しそう!

こんばんは~♪
このパンとっても美味しそうですね。
香ばしい匂いが漂ってきそうです。
こんなパンがあるだけで、朝が楽しみになります。
そうそう、残ったご飯を使うとモチモチパンに出来上がります

2011.04.27(Wed) 21:28       カンチ    #-  URL       

ちゃまさんへ。。。*

マツバウンランは 最近 特によく見かけます。
以前は 気付かなかったのかもしれませんが。。。
サイトをいろいろ見てたら こういうところがありました。
http://www10.plala.or.jp/yu-ko3/aikoukai/index.html

チゴユリ 上手く育てれなかったら 
また お願いします。(安心)w
咲くと 長い間咲いてくれるので嬉しいです。
今朝も 変わらず可愛かったです。。。*

2011.04.28(Thu) 13:26       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

家で パンを焼くと
パンというより ケーキに近いなって言われます。

胚芽ロースト どれくらいの分量をいれればいいのか
わからなかったので・・・
ライ麦パンのライ麦の量くらいに合わして入れたら
こんな濃い色になっちゃって。。。(驚)
ほんとのところは どうなんだか・・・
でもでも 美味しかったです。。。*

2011.04.28(Thu) 13:30       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

私も・・・

フランスパンが好きです。

ちなみに鈴蘭。
http://www.hana300.com/suzura.html

私も最近知ったのですが、似た花に

■スノードロップ(待雪草)
http://yasashi.info/su_00014.htm

■スノーフレーク(鈴蘭水仙)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/snowflake.html

があります。
家ではスノーフレークが毎春咲くのですが、私はずっとこのスノーフレークが鈴蘭なのだと思っていて、先日恥をかきました・・・(汗)無知って怖い(笑)
花は似ていますが、それぞれに特徴があります。どれも、本当に可愛らしい花です。

2011.08.01(Mon) 13:50       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

スノードロップは ドラマのタイトルで名前を知って
とっても可愛いので去年 家で育て始めました。
でも よそのお宅をみると鈴蘭のような花に
かわいい緑の斑点が付いてるのがあって
鈴蘭の仲間だろうけれど なんだろう・・・
そう思ってたのが スノーフレークでした。
どれもみんな可愛いよね。
名前 誰が付けるんだろうね

タムサンちには スノーフレークがあるの?
いいなぁ。。。*

2011.08.01(Mon) 14:19       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

はい、スノーフレークあります♪
何の手入れもせずとも、毎年健気に咲く可愛い花です。

たしか、スノードロップよりお手入れが簡単な花だったように思います。
順番的にはスノードロップ→スノーフレークの順に咲いたと記憶しているので、両方育てられても素敵かもしれません☆

2011.08.01(Mon) 14:43       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

スノードロップを買った時 簡単な説明書きに
数年間は そのまま 特に手をかけることもありません…なんて書いてありました^^
北海道に行った時 スズランが群生してたのを思い出し
心丈夫になりました。
見た目は可憐で繊細なイメージなので。。。
つい過保護になりそうです。

2011.08.01(Mon) 14:53       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?