alice day's

しあわせな じかん。。。*

ウンランの花   

今の季節になると ツタバウンラン(蔦葉海蘭)という花がたくさん咲きます。
川などの石垣に 多くみられます。
年々 広がってとても綺麗になっています。
オオイヌノフグリくらいの大きさの花で蔓性みたいです。
スミレの花にも似ています。 

         110417_114136.jpg

葉の形がツタに似ているからと名前がついたようです。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。
はじめは雑草かと思ってましたが あまりに可愛くて。。。
どうやら 昔は観賞用とされていたようです。

マツバウンラン(松葉海蘭)も好きです。
優しい薄紫色です。。。*
     
             col29.gif
  
土日はお休みでした。
最近 金曜日の夜がいちばん楽しいです。
お休みの日は ゆっくり珈琲をいれて お気に入りの たさうらさんのカップで。。。 
ジャムは 実ばかりで作った八朔ジャム
作りたての時はまだ少し渋みも残っていたけど 日がたつととっても円やかになっています。 

そして おひるごはん。。。*
これは 納豆とアボガドが好きな人には おすすめ!
以前から気になってたレシピです。
計画停電の時に紹介されていた節電対策レシピ。

アボカドは 小さく角切り。
ごはんの上に 納豆、アボカド 焼のりをのせます。
納豆のたれと お醤油をかけて どうぞ。。。*
わたしは 青ネギもいれました。

     110416_151246.jpg 110416_115706.jpg

納豆とアボガドの食感が似ています。
アボガドも小さめに切る方がいいと思います。
とっても美味しくて 次の日もまた 作りました。。。*

Comments

ツタバウンランって川の石垣に咲くのですか。
すみれに似てかわいらしいですね。
そういえば川べりでお花見したときに石垣に咲いていたような気もします。
今度はよく見てみますね。
アボガドは大好きで海老とアボガドのサラダはよく
作ってました。納豆とも相性がよいのですか。
試してみまーーす♪


2011.04.18(Mon) 20:06       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ。。。*

ツタバウンラン ちゃまさんのお庭にも^^
アボガドってそれだけで食べると微妙だけど
何かと組み合わせると美味しいですね。
いつだったか レストランで
アボガドのグラタンを頂いたことがあって
それ以来 アボガドが好きになりました。
この写真のは 切るだけだから^^; 
簡単で美味しいですよ。。。*

2011.04.19(Tue) 10:39       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん
ツタバウンランは知らなかったです
マツバウンランは見つけましたよ~^^
葉の形で名前がついているんですね~♪

納豆とアボカド
アボカドはわさび醤油でしか
食べたことが無いです
これいいですね♪

2011.04.24(Sun) 19:23       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

小夜月さんへ。。。*

マツバウンランも 可愛くて優しい色ですね
這うのと 背が高いのとで同じ種類とは思ってなかったです。
マツバウンランも以前 たくさん咲いているところで
摘んで帰ったことがあります^^

納豆とアボガド 思ってた以上に美味しいです!
一度 試してみてね。。。* 

2011.04.25(Mon) 12:03       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?