alice day's

しあわせな じかん。。。*

お味噌汁のお椀・・・

長年使っていました お椀が割れてしまいました。
パリンと割れたのではなく 食卓で徐々にお味噌汁が流れでてきて。。。
よくよく見ると ひびが入ったように割れていました。

木のお椀だったので 乾燥したか何かの加減なのかなって思います。
約20年は使いました。なので 下のほうは 剥げてつやもなく。。。
食器は大好きで 集めてるのに
お椀に 全く興味がなかったので (お味噌汁なくてもいい人だから)
そんなことにも気づいてなかったです。
20年前は お洒落なお椀もなかったし・・・ 
とりあえずお椀 みたいな感じ。

一人暮らしの父のところに行けば 
食器好きな母が集めたものがあるのでもらってこようかな
お客様用のもあったはず・・・ 

でも きっときっとまた 数十年あるんだろうなぁ
だったら いっそ 私のお気に入りのを探してみよう。
そのお椀ひとつで わたしの貧粗な料理もいい感じになる
舌で味わうだけでなく 目でも味わうのだから。。。

いつになく お椀の事いろいろ考え始めたのです。
他所のおうちはどうなんだろう。。。と思いつつ・・・
              
          m-styl32.gif

いろいろ探すこと1週間。。。
シンプルで 程良い重みが気に入り 
そしてこのラインが何とも手におさまります。
お味噌汁をより美味しく感じさせてくれるだろうなぁ
一目で これだ!って思いましたよ

無印良品にて @800 品名は 汁椀じゃなくて スープボウル。

      4548718779116_400.jpg

これから 我が家は 毎日お味噌汁付きです(笑)


Comments

あっ!

ウチで使っているお椀と一緒です(笑)
なかなかいいですよ~。

20年も持たせることはできるのはとてもよいですね!
我が家も食器類を長く大切に使いたいものです。

2011.04.06(Wed) 18:51       kooohei    #-  URL       

今晩わ♪

可愛いお椀ですね。

手にしっくりくる食器は 愛用の品になります。
素敵な食器でお食事すると美味しく感じられます。
和食は 舌で楽しめ 目でも楽しめるので 二倍楽しめますね~(*^^)v

今迄のお椀も20年使ってもらえて喜んでくれた事でしょう。
物を大事にする気持ち 大切ですね♪

2011.04.06(Wed) 23:44       Teko    #frUh5rcM  URL       

kooohei さんへ。。。*

じゃぁ お揃いですね^^
一枚ものだから出るラインがいいですね。
厚みも重みも気に入っています。

お味噌汁作るのが楽しいです。。。*

2011.04.07(Thu) 09:41       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Tekoさんへ。。。*

食器類を見歩くのは大好きです。
焼き物も大好きで 好きな作家さんもいます^^
古いお椀・・・
飽きるとかの範囲外だったのが申し訳ない気がしてます。。。
今になって ありがとうって思います。

2011.04.07(Thu) 09:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

無印のお椀

無印の食器や小物はシンプルで好きです。
このおわんも、とっても素敵!!

我が家は毎朝、毎夕、お味噌汁をいただいています☆

2011.07.29(Fri) 18:16       タム    #51JBegfs  URL       

このお椀は一目ぼれ。
使ってみると ちょっと手に持ちにくい?感は
あるんだけれど・・・
前の使用感が残っているせいかな
でもとっても気にいってるので大事に毎日 使ってます。。。*
お皿とかもデザイン いいですよね~

2011.08.01(Mon) 10:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?