alice day's

しあわせな じかん。。。*

みんな桜いろ。。。*

今年も木に咲く花が可愛い季節。13a.gif

鉢植えでも しっかり咲いてくれます。
このあたりでは 街路樹になっています。
花の咲く時期には  葉はなく たくさんの花びらがとても可愛いです。
特に 白い色は真っ白で とてもきれいのです。
いちばん奥には 濃いめのピンクもひとつ咲いています。

       110405_081201.jpg (追記 花名:ほうきはなもも)

アーモンドの花も咲きます。海の近くにアーモンド工場があります。
そこには アーモンドの樹がたくさん植わっています。
春には 毎年 お花見しながらイベントもあります。
アーモンドの苗も売っていたりするので このあたりの家にはよくあるのです^^ 

        110324_090617_20110405095640.jpg
 
 
最近 特に 些細なことにも幸せを感じます。

家の近くの砂防ダムに水仙の球根が流れ着いて
毎年 たくさん花が咲きます。
今朝見ると 白い水仙の中に黄色のラッパ水仙が咲いていました^^

彼岸花も ど真ん中で咲くのです。
いつだったか 白い彼岸花も見かけました。
六甲山の雪が溶けたり 大雨が降ったりした時は 地面が見えなくなるほど
流れ出るまで深く水がたまり激しく流れていきます。
その下で 木々の根や水仙の球根はじっと我慢してるのでしょうね。。。
自分の咲く季節がくるその時まで。。。
ときどき 猪も転げ落ちて住みつきます。。。*
写真は去年のですが 春の日差しをいっぱい浴びて お昼寝中です。
食べ物を与えてはいけないと決まっているんだけれど・・・
ウリボウが いつの日かこんなに大きく育ち
神戸市からお迎えが来て 山に帰されます。
   
         100330_081216.jpg(2010.3.31)




被災地の跡にも きっと頑張ってる球根たちがいますね
来年 再来年 きっと咲いてくれますね。

       w37_20110317165013.jpg



Comments

素晴らしい♪

今日わ♪
桜色のお花達が今は見頃と咲きだしていますね。
アーモンドのお花も沢山見られるのですね。
いつもの美容院に一本有ったのですが 改修工事で移どうしてから見て居ません・・・無事かしら・・・。

六甲山から流れ出るお水で 生物の命が育まれているなんて 凄く素敵ですね♪
山から雪解け水と共に流れ着いた球根達も新しい住みかと成りお花を咲かせてくれるのね。
水の下では着々と花を咲かせる用意をしているのだと思うと
本当に愛おしいです・・・♪

(◎-◎;)!!イノシシ(ウリボウ)も住みつくの?
(*'▽'*)わぁ凄い光景!のんびりまったりお昼寝中を良くo[◎]_- )パチリ出来ましたね。
もう直ぐお山へ・・・今を楽しんでいるようにさえ感じます♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン被災地の大地にも 時が流れ新芽が顔を出し お花を咲かせてくれますね~♪
そんなお花達に 癒される日々が早く来ますように~(^人^)オ・ネ・ガ・イ

2011.04.05(Tue) 12:43       Teko    #frUh5rcM  URL       

木の花 ♡

この真っ白な花は何の木でしょう ?
裏のお宅の梨の木は白い花が咲きますが、
ちょっとちがうような...
アーモンドの花も見た事ないのですが、
これで見るとはなびらが長め(?)で好みです~ ♪
色も可愛いですね。
神戸とアーモンドの木・・・なぜかおしやれ !
お花見に行ってアーモンドの苗木買いたいな。
でも実がなるまでには、すっかりよぼよぼのおばあさん ^-^;

植物も以外と生命力があり、びっくりしたり喜んだり...
砂防ダムでもいろんなドラマがあるんですね。
うり坊大雨の時どうするんだろう。
猪はこわいですが、きっと心配で眠れなくなりそうです。

今日は我が家もシチューにしようかな・・・おいしそうです。

2011.04.05(Tue) 14:56       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

Tekoさんへ。。。*

大雨の時はすごい勢いで流れるのですが
このダムのおかげで守られているのだと思います。
普段は 隅に小川のようなものです。
ウリボウは 滑り落ちちゃうんですね
餌はあげてはいけない規制区域になっているのですが
日ごと太っていきます^^;
いつの日か 人にもなつき 呼ぶときます^^
一度 公園のベンチで ハンバーガーを食べていたら 
突然後ろにすっごく大きい猪がいて 逃げる事も出来ず
前に回ってきて 鼻息が。。。
ひたすら じっとしてました(怖)

数年に一度は砂を取りにきますが
それでも やっぱり芽吹きます。


2011.04.05(Tue) 15:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

この花は 「ほうきはなもも」といいます。
直植えにするとかなり大きくなります。
でもすっごく可愛いのです。
立ち性 箒性 枝垂れ性とあるようです。
http://myb.client.jp/07-hanamomonosato.html

去年 このアーモンドの木に1つだけ実がなりました(笑)

大雨で全体に水がたまった時のウリボウのことですが
隅っこの方は 砂の丘になっていて
ダムの高よりほんの少し高いので そこで避難してます。
でも去年いた子は 低い方の砂の丘にいたらしく
だんだん水かさが増えて来て・・・
そしたら 反対側まで泳いで行ったそうです。
犬かきで。。。(^^)
すぐ前に住んでいる方たちは やっぱり心配で何度も見に行くらしいです。
私たちも毎朝 いるかなと。。。
見当たらないときは呼びます^^ 呼ぶと走ってきます^^ 
道路は高いので 怖くはありませんが
普通に出会うときは 怖いです。
街に来た方が 食べ物が簡単に見つかるのでしょうね
ごみの日は カラスよりも猪です。

2011.04.05(Tue) 15:56       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん

くわしく教えていただきありがとうです ^-^
ハナモモは種類が多くびっくりです。
可愛いお花ですね ♪
うり坊もくわしくてよくわかりました ^-^
名前もついているのですか ?
山に帰った猪さんが、みんなのことなつかしくて出て来るのかな ?

2011.04.05(Tue) 19:25       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

街路樹になったことがとても嬉しいです。
ウリボウの事 イノピーと呼んでいます^^;

2011.04.06(Wed) 09:19       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

お久し振りです

ご無沙汰してしまいました。復活です!!
これからも宜しくお願いします。

・・・・気が付けばaliceさんの記事からだいーぶ遅れてしまったようです。
頑張ってこれから追いつきますね☆

アーモンドの花。
そういえば、アーモンドってバラ科の植物だったのですよね。実は美味しくいただきますが花や樹は身近ではないので、少し不思議な感じです。

2011.07.29(Fri) 18:12       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

アーモンドの花が 桜みたいだったと知った時は
私も驚きました。
東灘区にはアーモンドの並木道があって
とても綺麗です。。。*

2011.08.01(Mon) 10:34       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?