alice day's

しあわせな じかん。。。*

春色スープ^^

土曜日に スキムミルクとブイヨンを使って 野菜たくさんの
クリームシチュー?スープ?を作りました。       
優しいかぼちゃ色が春色っぽくて あたたまります。
ほんとは 野菜カレーを作る予定でした。
煮込んでる途中で 買い置きのルーがない事に気がついて^^;

        110402_125743_20110404123349.jpg

合わせて簡単ガーリックトーストも。
フランスパンの切り口にオリーブオイルをしみ込ませて
すりおろしたガーリックを薄っすらぬって オーブントーストへ。。。*
パセリのみじん切りを飾ります。
カレーより こっちの方が美味しくて良かったです

以前は においが気になり 苦手だったニンニクも 
ラタトゥユをよく作るようになってから 常備野菜の一つです。
あると ぐっと味も引き締まって とっても役立ちますね。
              
              onion02.gif


ラベンダーも 今年は二つの花で終わりだ~って思ってたら 
昨日 ちっちゃな蕾を見つけました。
なんだか 毎年 増えていってくれるのかな。。。*
おまけに ふっくら咲いてる花の横から 無理やり蕾を出してる感じ(笑)

そっとしておこう・・・

    110402_114219.jpg 110402_113940.jpg



Comments

美味しそう

美味しそうなものは、写真だけでもお腹がきゅ~っと鳴ります。

2011.04.05(Tue) 10:29       タム    #51JBegfs  URL       

美味しそう!

お野菜たっぷりのシチューは身体にも良さそうで
何より美味しそう!
私も有りますよ・・・お料理途中で変更なんて事に~``r(^^;)ポリポリ
それより昨夜は「疲れた~!」って夫が帰って来たので
「鰻にする?」「良いね♪」って事で うな重を注文・・・まさに変更→手抜きで楽ちん!笑

ラベンダーのお花も蕾も増えて楽しみですね。
季節的にはこれからって感じなので これから沢山お花を咲かせてくれると思います~(*^^)v

お花屋さんのサイト情報を・・・
   ↓↓↓
ラベンダーを上手に育てるポイントは、バッサリ切ることです。
「あら~!もったいない!」といわれそうですが、思い切り良く切ってあげることが 一番いいように思います。

まず、初夏に咲いたラベンダーが、花の時期が終わろうとする時、半分くらいに切ってしまいます。
ご安心ください。夏の間に新芽が元気に出てきます。
秋になると、ラベンダーの2番穂が咲いてきます。一年に2度花を楽しめます。

そして、もう一回・・・・冬になったら、今度は3分の一か四分の一に切り詰めます。
だまされたと思ってやってみてください。
翌年のラベンダーは、今年の倍以上に枝をはり、花も倍以上咲かせます。
   ↑
これから益々元気に成って 6月頃まで沢山咲いてくれると思いますよ~(*^^)v




    

2011.04.05(Tue) 11:27       Teko    #frUh5rcM  URL       

タムさんへ。。。*

きっと今 おなか空いてきた頃かな^^
妹さん おめでと!

2011.04.05(Tue) 12:40       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Tekoさんへ。。。*

鰻 いいですね~
晩御飯を作らなくていい日は ほんと楽です。
作るだけでなく片付けもしなくていいですものね^^ラベンダーもそうなんですね。
チェリーセージは年2回 ルリマツリは1回思いきり根元まで切っています。
うちのラベンダーは 貧弱なので。。。
でも今年 試してみます!ありがとうございます。。。*

2011.04.05(Tue) 12:45       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

美味しそう!

こんばんは~♪
綺麗なかぼちゃ色
ふふふ~かぼちゃ色ってあるのかしらね。
食いしんぼうな私は、映像でそそられちゃいます。
そして、すぐに作ちゃうんです。^^

我が家も、レースラベンダーも1鉢だけですが、
次から次へと咲いてくれます。
チェリーセイジもばっさり切っていたのですが
このところ新芽がたくさんでて、元気になってきています。
もうすぐ咲いてくれるかな。

2011.04.05(Tue) 20:44       カンチ    #-  URL       

カンチさんへ。。。*

あるといいね かぼちゃ色^^
わかりやすいし(笑)
チェリーセージも逞しいです。
カンチさんのところは どんな種類なのかな?
いろんな色がありますね。
わたしのは 1色チェリーピンクです。
一気に新芽が出てきましたね。。。*

2011.04.06(Wed) 09:24       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?