alice day's

しあわせな じかん。。。*

情報・・・

        
数少ない私のラベンダーの花
開いてる部分が少し 増えていました。。。*
貧弱だったけど ふっくら見えます。

        moblog_6176d6c4.jpg



今日は テレビをみていると 震災の情報・・・
でも本当に情報がほしいのは 被災地だ
そんな言葉を聞きました。

わたしも 一昨日 ふと思った
そういえば 阪神大震災のとき 長い間 テレビは見れなかった
何日かして届いた朝刊の1面の写真で
被災の凄さを知ったのです。
でもそれは写真・・・

その後 特番でその時の映像が流れたりしますが
まさにフラッシュバック・・・
怖さがよみがえってみれませんでした。

昨日 YouTubeで検索してみるとありました。たくさん・・・
東日本の震災のニュースと同じように
その瞬間から緊急ニュースがあって 
時間がたつごとに 火災や高速道路の倒壊 家族を捜す人々が。。。
ヘリコプターが映すその映像の中に 会社もありました。

そして政府の対応 救援物資の状況 他県の人たちの応援の声・・・


被災地の中にいながら 
自分のいるその周りの 見えることしかわからなかったあの時。
今 私たちが見守りながら見ている東北の状況のように
他の場所にいる人たちが見ていた映像がこれだったんだと思いました。
16年もたった今 始めてみた自分たちがおかれていた状況・・・
とても複雑に思いました。

でも反対に見れてなくて良かったかもしれません
私自身 あの怖い映像を見ていたら より気持ちが荒み
留まることのない不安の中 立ち上がる事に
もっともっと長く時間がかかったかもしれません。

       w37_20110317165013.jpg

被災者の方たちの 心のケアも忘れないで・・・       
        

Comments

今晩わ♪

被災者側から見て 感じたalice*さんの言葉が本当なんですね。
私も神戸のお友達が同じような事を話されて・・・
被災地の悲惨な状況は 被災しない私達の為にあるのだと言う思いに成りました。
目で見て 初めてわが身に置き替え、何かをしなくては・・・応援しなくては 義援金の必要性を感じ
みんなで少しでも力に成れたらと・・・そう言う思いに成るのだと思います。

そうなんですね 被災者の方が今自分の置かれている環境をつぶさに目にしたら
立ち上がる事に もっともっと時間が掛かるのですね・・・。
心のケアー 大切ですね。

ラベンダーのお花 下から段々咲出してふっくらとして来ましたね。
広島の友人が以前 ラベンダーの花をリボンで編み込んで ラベンダースティックを作って送ってくれました。
飾って居ても可愛いし良い香りがしました・・・。
私ラベンダーの香りが好きで 入浴石鹸もマジックソープのラベンダーを使っているんですよ~♪

2011.03.26(Sat) 23:14       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ。。。*

情報って 良いも悪いもどちらにも影響あるから複雑ですね。
ただ情報源がないことが一番の不安かもしれませんね
ラベンダースティック どんなふうなのかな
また写真とかあったら見せてくださいね
以前住んでいた家では とてもたくさん咲いていたので
溢れるほど ドライにして楽しめたのですが
今は 二つ咲くだけなので 寂しいです。
その分 愛おしいですが。。。*

2011.03.28(Mon) 12:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?