alice day's

しあわせな じかん。。。*

大人な国             ・・・地震から1週間

真冬なみの寒さのせいもあって 
昨日は大規模停電が起こるかもしれないと政府から・・・
みんなの努力で まぬがれたようです

こんな状況の中でも暴動がおこることもなく みんなが協力しあえる日本。
助け合い 思いやりの精神
海外からも 日本は『大人の国』と評されていました。 

朝 テレビでコメントしてた年配の女性は 
昨日までは泣いてたけど 気仙沼の人たちは逞しいから
今日からは頑張るよ!って笑顔で話していました。

子供たちも夜 電気が消えると みんなで歌を唄うそうです。
続きは また明日~って眠りに就くのだそうです。
避難所にいるとは思えないくらいです。と傍にいた女性が笑顔で言っていました。 

中学生は 一生懸命 救援物資を運ぶお手伝いをしていました。
お腹すいてることを忘れるために 動いてるほうがいいんだって言ってました。
今までなら お腹すいてるから 動けないよーだったはずなのに。
抱きしめてあげたくなりました。
怖い場面もいっぱい見た極限の中の生活。。。
がんばって 乗り越えてほしい。
この経験は 決して無駄にはならないと思います。
        22_20110307174546.jpg

…阪神大震災の時 食べるものも ライフラインも途絶え
心身ともに疲れ果てていました。
これから先 どうやって・・・と どん底でした。
隣に住んでいた人が 地割れもしてたので
家が倒れそうで怖いからと 遠い実家へ引っ越されました。
でもその家に 倒壊被害に遭われた方が引っ越してこられたり。。。
その時は 複雑な思いでしたね。。。

今まで話もした事のない近所の人と親戚以上の絆がうまれ
助け合って前だけをむいて生きてきたように思います。
月日がながれ 神戸は以前にまして美しい街になりました。

1日1日をみると 少しずつかもしれないけれど
いつの日か 必ず来る平穏な日々。
それを信じて 乗り越えてほしいと思いました。

原発についても 「フクシマ50」と各国から応援メッセージが送られています。
50人のそこに携わる人たちの努力を信じて 
1日も早く穏やかな日が来るよう 祈っています。。。

Comments

心を打ちます

今日わ♪
alice*さんのブログを沢山の人に届けたい!
alice*さんの思いを沢山の人が読んで
被災された方々との架け橋に成ってくれると良いな♪
多きな震災を味わったからこそ 発信出来る言葉ですね!

子供たちが 本当に沢山のエネルギーを持っていますね。
純真だからこそ 大切な事も澄んだ目で見えるのかも知れません。
ガソリンが無いなんて 小さな事に思えます!

2011.03.18(Fri) 11:03       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ。。。*

あの時も寒い冬でした。
夏よりはずっとずっとマシだって思いながら
過ごしていました。

ガソリンもタンクローリーがたくさん東日本に行っているみたいですね
2~3日で安定するとか・・・
予定通りとは簡単に行かない事が多いけれど
もう少しですね。
ニュースから目が離せない毎日です。

2011.03.18(Fri) 17:46       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんにちは。

alice*さんはあの阪神大震災を体験されたのですね。被災された方でなくては、この苦しみはわからないでしょう。

alice*さんの言葉の一つ一つに心が感じられます。

今はただ祈り、自分にできるささやかなことを真面目にやるだけです。



2011.03.18(Fri) 21:33       りこ    #eG0e97N2  URL       

避難所での学生たちの姿が頼もしいですね
学校の教室では受けられない授業です
阪神淡路のときは私の友人は家が潰れて
仮設住宅でかなり長期間暮らしたんですけど
alice*さんが仰るようにいままで付き合いもしなかった隣近所とのお付き合いも経験して、
いい経験ができたと話してました
東北地方も神戸のように力強く復興してほしいです
いえ・・・復興しますよね

2011.03.18(Fri) 22:15       蛍    #-  URL       

alice*さん
大震災を乗り越えてきたalice*さんの言葉は
とても頼もしく希望がもてます
日本にいるかぎり地震はいつかどこかで
起こることだから日本人にとって
人ごとではないですね
助け合い励ましあい
この危機を乗り越えていきたいですね

2011.03.19(Sat) 07:31       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

りこさんへ。。。*

今 忘れかけてた小さいことを思い出します。
生きていたから こうして思い出せることを幸せに思います。

少しずつ復旧していくひとつずつが嬉しかったです。
震災前には 当たり前のことばかりなんだけど・・・

2011.03.19(Sat) 21:15       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

蛍さんへ。。。*

震災のあと あかちゃんが産まれたり
悲しいことばかりではありませんね
神戸のように仮設住宅もはやく建つといいですね
プライバシーも守られると少しでも気持ちが楽です。
未来への階段は ずっとずっと続いているから
いつかまた 穏かな日々に戻りますね

2011.03.19(Sat) 21:23       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

小夜月

小夜月さんのところも 震源地になる地震が起きてたので
心配していました。
私も経験したのですが余震が続くと
揺れてないのに 揺れているようなきがして気分悪くなったりしました。
地震酔いというみたいです。気を付けてくださいね。
今日のお月さま観れましたか?
すごくすごく きれいでした。。。*
被災地にも月明かり 明るく照らされているかなぁと思いました。

2011.03.19(Sat) 21:31       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?