alice day's

しあわせな じかん。。。*

鯛焼き。。。*

一昨年の冬辺りから また 鯛焼きブーム。
その少し前は 白い鯛焼きとかもあった。

私は 薄皮でカリッとしてるのが好きです。
ここの鯛焼きが大好き。
山手幹線の摂津本山駅北側にあるお店。
最近 三宮のトアロードにも出来た。

昨日は 午後 仕事で三宮に出てたTちゃんにお願いして
買ってきてもらいました。。。*

あずきも もちろん美味しいけれど 
ここでは 鳴門金時が美味しくてたまりません。
ホクホクの甘いサツマイモ^^
2匹も食べてしまった・・・・・・・*
晩御飯は いらないくらい。満足。

   110303_182720.jpg 110303_183244.jpg

red.gif

いつも二人で買い物に行ってます。
今 CMでしているジュレポン酢を買ってみようって^^

思ってたより ゆるい。
お味は ポン酢。不思議。。。*
ポン酢をゼラチンで固めた?のなら
これって なんでも応用できるね… とか言いながら。

110303_212913.jpg 110303_212937.jpg 110303_213931.jpg

衣が湿らなくていい。。。* 野菜サラダにも 絡まるからいいかな。
       w37.jpg

兵庫県の海(瀬戸内海)では 3月になると いかなご漁が盛んです。
いかなごのくぎ煮は 名物で
この時期 どこからともなく 煮込んでる香りがします。

以前は 毎年 10キロ近く作って 実家や親戚に送ってたけど
仕事が忙しくなって しばらく作ってませんでした。
今年は 頼まれていて 作らないといけないことになり・・・

カツを作りながら 隣でコトコト。。。4キロ。
まだ 出始めで小さいから 潰れないように 丁寧に作った。

生姜が定番だったけど 去年 湯がいて冷凍保存してた山椒の実があったので
それにしました。
柚子やレモンも美味しいです。
        
         kitchen1.gif
 

Comments

今日わ♪

色々ご心配を掛けました。
殆ど元通りの生活が出来るように成りました♪
アイメイクは未だ駄目と言われ ボーとした顔をしています~笑

信州の写真懐かしく拝見しました。
夫が南信の飯田の出身なので・・・・。
信州のおリンゴは美味しいですよね~(*^.^*)フフ

お父様の力作を拝見しました。
それにしても高さ調節も裏返るのもなんて
只者では有りませんね~プロですよ~(*^^)v
下の記事にアンさんの名前が・・・・。
アンさんのご実家は私の住む所の先で 何度かお会いしたんですよ~♪
アンさんは物作りを沢山されて居て、素敵な方です♪

クリロが綺麗に咲いてくれましたね、我が家は未だ蕾です。
昨年凄く暑い時に 母の事で留守がちでお庭に手が回らず鉢植えのクリロ3鉢が枯れてしまいました。
本当に可哀想な事をしちゃいました~(_ _。)・・・シュン

タイ焼き美味しそうですね~好きなのでたまりません~(゚ー,゚*)ジュルルル

ジュレ・・・私も買ってみようっと!

2011.03.04(Fri) 13:29       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ。。。*

目だいぶ良くなられたようで安心ですね。
あとしばらく アイメークなしですが我慢して
大事にしてくださいね^^

信州の林檎は甘さにびっくりでした。
あの写真は 道の駅ですが
試食も自分で剥いて食べ放題^^
産地ならではですね。。。*

アンさんもお知り合いだと言われていました。
繋がりって 嬉しいですね。
わたしもいつかここに来て下さる人とお会いできますように。。。*

寒い日の鯛焼きは とっても美味しいですよね~*
クリローは私も去年の夏 2つほど枯らしてしまいました。
今年の夏は 気をつけてあげたいです。。。。

2011.03.04(Fri) 15:23       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

いかなご

わぁ~もういかなご漁解禁ですか !
なつかしいです。
初めて転勤で神戸に行ったのが三月で、
店先に山と積まれたいかなごにびっくりしました。
一年たちお友達が出来て、くぎ煮の作り方を教わりました。
へたながらも毎日せっせと炊いて実家などに送ったものです。
生姜や山椒は入れたけど柚子や檸檬は使った事ないなぁ~
最後に入れるのかな ?
不漁の年もあったそうですが、
今でもお店に溢れているのでしょうか ?
三年ちょっとしかいなかったけど、神戸は思い出がいっぱいです ♪

生協で白い鯛焼きでさつまいも餡のを買っていました。
まだ冷凍庫の中、おいしいのなら早速食べなくては  ^-^

2011.03.04(Fri) 18:01       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

こんばんは~♪

加古川にもそれはそれは美味しい鯛焼きやさんがあるんですよ。
皮は、ぱりっとして、あんこもいっぱい。
うちで食べる時は、羽根つきのままもらいます。

ポン酢のジュレ、最近CMでとっても気になっていたんです。
あ~やっぱり欲しくなって来た~!

2011.03.04(Fri) 21:29       カンチ    #-  URL       

イカナゴのくぎ煮は 数年前に出張お土産にいただきました
甘くて美味しかったです
それがピリッとした山椒でアクセントをつけたらさらに美味しいでしょうね♪
あら・・サツマイモ餡の鯛焼きですか?
黄金の画像から香りが届きそうです
こんな夜更けなのにお腹が空いてきちゃった^^

2011.03.04(Fri) 22:10       蛍    #-  URL       

鯛焼き、鳴門金時のおいしそぅぅ~。
ご飯がわりになりますね。
鯛焼きといえば、昨年鯛焼きができて100年だったようで
写真家の方が全国をまわって鯛焼きを魚拓にした
写真展をしたのを見てきました。
いろんな表情のがあったおもしろかったです。

Tekoさんとは三度くらいお逢いしたかしら?
実家がTekoさんの住んでいるところで割りと近いので途中下車してお茶しました。
縁って不思議ですね。aliceさんともいつかお逢いできたらいいですね。



2011.03.06(Sun) 13:16       アン    #DexK2noU  URL       

ちゃまさんへ。。。*

以前は明石の魚の棚商店街に買いにいっていました。
魚屋さんでは 昼網のいかなごが1キロからの量り売り。
何段にも重ねられ積みあげるほどでした。
佃煮屋さんには いかなごのくぎ煮が
山積み。。。
年の暮れに続いて活気のある3月です。
淡路花博のころは 予約しないと買えなくなって
それから 値段も一気に上がったように思います。
柚子はとっても美味しいです。香りもいいので
大好きです。
生姜を入れると同じように 初めから入れちゃいます。
ちゃまさんは 神戸のどのあたりにお住まいだったのでしょう・・・
すれ違ってたら びっくりですね^^

2011.03.07(Mon) 09:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

羽つき鯛焼き 美味しいですね^^
昔のホットケーキみたいのから
今は ぐっと変わりましたね。

ジュレは 一度は試してみるのもいいかな
サラダにかけても 下に流れ落ちなくて
ちゃんと絡んで 薄まることもなくいいですよ。。。*

それから あの創作中華料理屋さん 行ってみようと思います。。。*

2011.03.07(Mon) 09:55       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

蛍さんへ。。。*

私が作り始めたころは 
定番の生姜ばかり作っていました。
お裾わけしてもらったのが 山椒で
それ以来 山椒です。
でも柚子もはずせません^^
なので 作る時は 2種類作ってます^^

たまに食べると なお美味しい鯛焼きですね~*

2011.03.07(Mon) 09:59       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

以前は カスタード味とかチョコレート味とかあったけれど
白い鯛焼き以来 いろんな味がありますね。
ここは小豆と鳴門金時だけです。
どちらかというと 鳴門金時が主役のようです。
鯛焼きの魚拓 面白いですね。
同じようでも 少し違ってたりするんでしょうね^^

縁って不思議だなって思います。
こうして遠くの方と繋がりはじめても
お話を聞くうち どこかで「近い」を感じます。
いつか お会いできる日を楽しみにしています。。。*

2011.03.07(Mon) 10:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?