alice day's

しあわせな じかん。。。*

雨模様。。。

この雨で また少し冷え込んできました。

花壇に植えてたクリスマスローズが咲いていました。
雨にうたれて 可哀そう・・・
跳ね返った土が せっかく開いた花びらについて。。。

       110228_081211.jpg

雨があがったら そっと とってあげるからね。。。*

red.gif


土曜日から 静岡に行っていました。

昨日は 予定より早く用事が終わったので 
早めの夕ご飯を牧の原SAで ゆっくり時間とって食べました。
21時半には帰れるねって言いながら SAを出ようとした時
ヒッチハイカーの若者が 『愛知』って紙を持って立っていました。
その人の前を走りぬけようとしたとき
妙に 目があっちゃって・・・・ 

Tちゃんに 『愛知だって^^ 乗せてあげる?』って聞くと
どっちでも いいよ^^って言ってくれたので 降りて戻って近づいて行きました。

乗っていきますか~?って。

いつもは 見かけても怖いし。。。
なのに なんだか 昨日は 見捨てられなかった^^;

よくよく聞くと ほんとは京都で。。。
とりあえず 愛知って書いて乗せてくれる人 探してたらしい。。。
そうだよね その方が 確率は高いよねって。
そして 京都まで送ってあげることに。

京都大学の大学院生でした。
この春から 東京へ就職。ちょっと不安げな様子に 
大丈夫なのかなぁ?って内心 心配に思った・・・^^;

なんだか とっても難しい数学の勉強をしてるらしい
いろんな数学の話を教えてくれた。
あんまり深く話すと アホが ばれちゃうよって言いながら。(笑)

ところが 事故渋滞に巻き込まれて まったく動かないまま
2時間。。。 ほかにも小さな事故渋滞も重なり
おまけに 雨も降ってきた。

京都の高速バスのバス停で降りて 電車で帰ると言ってたけど
終電 間に合う? 検索したら間に合うので 大丈夫です。というけれど
雨もひどいし・・・って Tちゃんが 家まで送ってあげるからって^^
結局 京都市内を夜中ドライブして帰りました(笑)

恐縮そうに 何度もお礼を言ってくれて ずっと見送ってくれていました。
東京でも がんばってねって そう言って
お互い 名前も知らないまま 別れたのでした。。。
          3.jpg
    思いもかけない時間を一緒に過ごして
    なんだか 『不思議な縁』な出来事でした。
   

Comments

雨のクリロー

待ちに待ったクリロー、咲きましたね ♪
二月のうちに・・・
雨はちょっと可哀想だけど、きれいですね。
うちのはだんだんグリーンぽくなって行くのですが、
同じかな~

ヒッチハイクのお話、なんかいいなぁ !
Tチャン(旦那さま?) もalice*さんもやさしいね。
今の時代を生きる若い人たちはかなり厳しくて、
我が家の息子達を見ていても、それはひしひし感じますが、
若い人どうしで、案外思いやりがあったり、助け合ったり、
そんな場面に出逢うと、少し希望が持てる気がします。
その大学院生さんも、きっと他の人が困っていたら、
手をさしのべる人になることと思います。
親切があだになる恐いお話も多いけど、
これはうれしいお話ですね ♪

2011.02.28(Mon) 20:31       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

クリロが咲き始めましたね。
家の庭のも今日みたら少しお花が開いてました。

ヒッチハイクのお話
お家まで送ってあげるなんて、いいことしましたね
なかなかできないです。
私も若いときに友達と信州を旅してたときに、おじ
さんに車に乗せてもらったこと思い出しました。
あんとき、、真夏でね
車に乗ったらおじさんがステテコで運転しててびっくりしちゃった。
aliceさんは愛知県にお住まいなんですか。

2011.02.28(Mon) 21:29       アン    #DexK2noU  URL       

おはようございます~♪

今日も雨になってしまいましたね。
クリスマスローズは、植えてことがないのでけど、
名前の素敵だし、今年は、植えてみようかな?

ヒッチハイクのお話
何気ない物語の1コマの情景のようです。
なかなか見知らぬ人を車に乗せるのは、勇気がいります。
でも反対の立場だったら、きっと嬉しいと思う。

2011.03.01(Tue) 08:56       カンチ    #-  URL       

ちゃまさんへ。。。*

いくつかあるうち これだけが 
たくさん花を咲かせてくれます。
こんもり咲いたあと 思いきりまっすぐ開いて
グリーンになっていきます。
同じですね。スノーホワイトという名前でした。
花びらも 少し硬くなって・・・そして種を作ってくれますね。

お金がいっぱいあって 節約しているのではなくて
お金のない中 いろいろ工夫してることが伝わってきます。
乗せてもらって 到着地まで寝てるとか 自分のことしてるとかでなく
話題を探して会話をして とっても気を使ってくれていることも感じました。
怖い人にの車に乗ってしまった経験もあるようで^^;
私も息子と離れて暮らしているので
かぶってしまうのです。
親心とか母性とかでしょうか・・・^^
Tちゃんも同じ気持ちだったみたいです。。。*

2011.03.01(Tue) 09:15       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

アンさんへ。。。*

みんなの所でクリローが咲き始めましたね^^
アンさんのBlogにアップされているフリフリの花びらのクリロー 
とっても可愛いですね。
わたしも探してみたいです。

私は 神戸に住んでいます。
六甲山の真ん中の高さあたり・・・
海も見えるし お天気が良ければ
大阪湾を超えて和歌山の方も見えます。

ステテコのおじさんもきっとアンさんたちのことも
覚えていらっしゃるでしょうね。
思い出ってそうやって重なっていくんですね。。。*

2011.03.01(Tue) 09:26       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

クリスマスローズの名前 とても好きです。
ロマンティックですね
北陸に行った大雪の日に たくさんの雪をかぶった
真っ白いこの花をみて胸がいっぱいになるほど
感動して。。。
贈り物だったような感じで 豪華にたくさんの花でした。
わたしも育てたいと思ったので 名前を聞きに行ったほどです(笑)

苗だけからだと なかなか花が付かなくて
一つでも花が付いているのだと 翌年も花がさいてくれました。
カンチさんのお庭にも ぜひ^^

ヒッチハイク 乗せてあげる方だったけど
初めての経験でした。
そのタイミングってあるんですね
巡りあわせみたいなものを感じました。

2011.03.01(Tue) 09:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん
クリスマスローズの季節なんですね
せっかく咲いたから
思い切り花の命の限り咲いていてほしいですね

ヒッチハイカーのお話
よいことをしましたね
なかなかできることではありません
まさしく一期一会
そしてこの若者が恩送りを
いつかしてくれるのかなあと
思うとちょっと楽しくなります
   

2011.03.01(Tue) 18:19       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

そんなことがあったのですね~。
ヒッチハイカーというとやや偏見を持ってしまいがちですが…
よい人で良かったですねo(^-^)o

そういえばバスの横転事故の容疑者は、就職活動に悩んだ末の行動と伝えられていますが、
彼にとってよい結末が迎えられればいいなぁと思います。

2011.03.02(Wed) 09:11       kooohei    #-  URL       

小夜月さん。。。*

1日でも長く咲いていてほしいです。
短く切ったチェリーセージも新芽が出ています。
また今年も楽しみですね。

まさに一期一会・・・
もう2度と会うことはできないと思うし
不思議な出会いですね。

彼と出会ったことで 
少し心が穏やかになれた気がします。

2011.03.02(Wed) 13:32       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

kooohei さんへ。。。*

今までは ヒッチハイクは私自身もしたことないし
酔っぱらった人に 言われたりはあったけど
断ったりしてたのに
どうしてこうなったか 不思議なままです^^

今までの勉強が無駄にならないよう
社会にでても頑張ってほしい
・・・っていうより
自分らしさを失わないで
輝いていてほしいと思いました。

2011.03.02(Wed) 14:17       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ヒッチハイク

不思議な縁ですね。
そういう人と人との暖かい繋がりに、不思議と優しい気持ちになります。

2011.03.15(Tue) 10:47       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

縁ってどこにあるかわかりません
いつもなら 見過ごしていくことなのに。。。
いい思い出をもらいました^^

2011.03.16(Wed) 11:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?