alice day's

しあわせな じかん。。。*

3連休

まだまだ暗い金曜日の真夜中 酷い悪寒で目が覚めました。
朝になって 熱でもあるのかなって測ってみると 37.1度。
風邪の症状も全くないし・・・と思っているうち
夕方には 38.5度。。。
それでも発熱以外は何もなく インフルエンザってこんな?と思いながらも
その日は寝てました。
翌朝には 熱も下がり 午後には 動けるように。。。
何だったんだろう・・・って感じです。 ただの疲れかな。。。
休日で良かった^^ でもちょっと損した感じ(笑)


木曜の夜に 金柑シロップ煮を作りました。
水の量の半分はりんごジュースにしてみました。
       110212_091030 (3)
終わりかけに 電話がかかってきたりして
ちょっと煮詰めすぎたかもしれません。
切り込みの入れ方が雑だったかもしれません
りんごジュースを使った分 煮詰まるのが早いのかな。。。
でも 美味しい。
         kitchen15.gif

それから 葉が付いた大根を買っていたので 浅漬けを作りました。
海人藻塩という お塩だけで作ってみました。
      
        110212_142604.jpg

海人の藻塩は 淡いベージュの色をしています。
海水と海藻の風味・旨味が凝縮していて まろやかな味なので気に入っています^^



Comments

今日わ♪

才才-!!w(゚o゚*)wお熱が出たのですか?
それはだるくて辛かったでしょうね。
私も先日の風邪の表情は熱だけ・・・早く熱が引いて良かったですね♪

金柑のシロップ煮が美味しそう。
私も昨年作りましたが リンゴジュースを使うとまろやかな味に成るのかな?
σ(*^-^*)のブログの 美味しんぼをクリックすると出て来ますが
私はお砂糖と蜂蜜を入れて煮ました・・・シロップはお湯割りで頂くと美味しいですね~(*^^)v

(*'▽'*)わぁ海人藻塩ですか・・・家に有るのは淡路島の藻塩
藻塩は 塩気が尖っていなくて美味しいですね~(*^^)v
私も金柑のコンポート作りたくなりました♪

2011.02.14(Mon) 14:48       Teko    #frUh5rcM  URL       

Tekoさんへ。。。*

お互い長引かず良かったですね^^
ちょうどシロップ煮を作るつもりで買っていたりんごジュースだったのですが
熱で何も食べれなかった1日 唯一 りんごジュースだけは 美味しく飲みました。
何か予感でもあったんでしょうかね~(笑)
りんごジュースで作るとりんごジャム風かな。。。^^

藻塩は 塩辛さが全く違いますね
なので お料理の横にちょこっと添えるのもいいですね。。。*

2011.02.14(Mon) 15:12       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こんばんは~♪

風邪のほういかがですか?
私も疲れからか、風邪っぽいです。
この時期花粉症と重なるので、どちらか判断がつきにくいです。
金柑の寒露煮、喉にいいですね。
私も2年ほど前に使ったかしら。
今あったらいいのになあ~って思います。
昨夜は、以前から作っているカリン酒を飲んで、休みました。
暫くは、続けて飲んで休もうかと思っています。

2011.02.15(Tue) 18:05       カンチ    #-  URL       

その後いかが ?

熱なんだったのでしょうね~
その後いかがですか ? お大事にして下さいね。
金柑で風邪が退散したのかな !
シロップ煮は林檎ジュースが入ったのね ^-^
ちょっと想像できないお味ですがおいしそうです。
私はワインを入れるのを作ってみたいな~と思っています。

海人藻塩もおいしそうですね。
お塩もまろやかでおいしいのがいろいろあって、
自分で選ぶというよりいただいたのをその都度楽しんでいます。
今「モンゴル秘境の甘い岩塩」というのをもらいましたけど、
なにに使おうかとまだそのまま・・・

2011.02.15(Tue) 18:17       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

alice*さん
疲れがたまってしまったのでしょうか
三連休にゆっくり休めてよかったですね
金柑シロップ煮☆~
そういう季節になりました♪
でも今年は実家の金柑は不作です~

お塩の種類が最近また一段と増えましたね
お塩だけでつくる浅漬け♪
おいしいですね~^^
            



2011.02.15(Tue) 22:21       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

カンチさんへ。。。*

病院に行くと うつる気がします。
病院の先生って大変だなって思いますよね。
金柑はそのまま食べても美味しいですね
果実酒 私もよく作ります。
またお奨め 教えてくださいね^^
風邪 こじらせないようご自愛くださいね。。。*

2011.02.16(Wed) 10:49       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

すっかり元気になりました^^
金柑シロップ煮は ちゃまさんのように綺麗にできませんでした。
切り込みの入れ方にもコツがあるんですね
また次は上手に作ってみます^^
りんごジュースを入れると りんごの香りもよくて
美味しかったです。
赤ワインでは イチジクのコンポート作ったことがあります。
義母が教えてくれたのですが
黒豆を赤ワインで煮るのもとっても美味しいです。

甘い岩塩 不思議な味なのでしょうか・・・
味見してみたくなりました^^

2011.02.16(Wed) 10:55       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

小夜月さんへ。。。*

お庭で金柑が出来るのはとってもいいですね。
わたしも 植えてみようかと思っています。
難しいのでしょうか・・・

お塩は今 選び放題ですね
味が様々で 見ているだけでも楽しいですね
それから 本 もうすぐ届きます^^

2011.02.16(Wed) 11:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?