alice day's

しあわせな じかん。。。*

少しずつ春に向かってる。。。*

痛いほど冷たい六甲おろしが吹きおりてくるのに
我が家のベランダにあるレースラベンダーに 蕾が付きました。
しっかりした花が咲くかどうかわからないけど けなげです^^

          110202_074307.jpg 

先日 ホームセンターに滑り込みで入ったその入口に
花の苗がたくさん並んでいました。
クリスマスローズもたくさんありましたが
目に付いたのは ずっとほしかったスノードロップでした。
かわいい芽を出してます。
とりあえず お気に入りの鉢に植えました。
右側は 昨年 父が育ててたのを貰ったヒヤシンス。
いる?って聞かれて。 
最近の父は 母のものだけでなく
自分の身の回りのものを片づけて整理し始めています。
育てている植物さえも すこしづつ片づけているようで
なんだか 寂しい気がします。

片づけなんて しなくていいよ って いつも言うんですが。。。

そんな父のヒヤシンスも可愛い芽が出てきました。
紫の花が咲きます。

     110202_074146.jpg 110202_074202.jpg 

スノードロップは 待雪草の別名もあり
雪の雫のように咲くので 
雪の生まれ変わりという伝説があるそうです。
 
風のガーデンというドラマで知りました。
第1話のタイトルがスノードロップでした。

風のガーデン(YouTube)
              w33.jpg

Comments

alice*さん~

風のガーデン、私もはまって見てました。
平原綾香さんのCDまで買ってしまいました ♪
そしてこの冬、ガブリエルと名前のついたバラをお迎えしました~
このドラマで知った大天使ガブリエルが、受胎告知の天使とは・・・
イタリアでダ・ヴィンチの受胎告知を見て来たので思い出をかねてのバラです。
写真で見る限りでは魅力ある花色ですが、
ねこ庭でどんなお顔を見せてくれるかな~ ♪

スノードロップもヒヤシンスも春を告げるかわいい球根。
どんどん伸びるので楽しみですね。

2011.02.02(Wed) 21:23       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

風のガーデン ちゃまさんも嵌っていたんですね^^

いろんな思いが充分過ぎるほどそれぞれの心が伝わってきて。。。
ガブリエルという薔薇があるのですね
咲く日をわたしも楽しみに待ってます^^
おじいちゃんの付けた花言葉はユーモアがありましたね。
あのガーデンはドラマのために作られたものらしいけれど憧れます。
最後 キャンピングカーの周りに球根を植えて
季節が変わり自分がいなくなったあと
花が満開になったシーンも忘れられません。
平原綾香さんの曲もとてもきれいで 切なくてぴったりでしたね。
忘れられないドラマです。

2011.02.03(Thu) 09:25       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?