alice day's

しあわせな じかん。。。*

北陸

日曜日 久しぶりに北陸へ行きました。

金沢の いつも寄るお店で『イカの黒作り』を買って
せっかくだからと 氷見漁港のお寿司を。。。*

北陸の冬と言えば もちろん 寒ブリは 外せない
寒ブリは とても美味しくて 2回頼んだほど。
それから 白エビは 北陸でしかほとんど食べれないので
この時とばかりに 頂きます。。。*
あと白魚やカワハギなども美味しかったです。 

『魚へんに 氷見と書いて 魚に自信があるカンジ。。。*』

というポスターには なるほど~って 笑っちゃいましたけど。

ちょっと止めている間に 車は雪まみれ。
融雪装置も久々にみました。
   
    エル

温泉にも入ってきました。
露天風呂では 雪が降り積もり 雪の上を裸足で・・・つま先歩き。
雪景色の中 檜風呂や岩風呂につかり とても風情があって
ずーっといたい幸せなひとときでした。
心も身体も癒されました。
    

     ws-ca.gif


でも夜中 帰宅して 翌日ニュースを見てびっくり。
半日ずれてたら 帰れなくなってたかも知れません。
遊びに行くのと 生活するのとは 全く違いますね。
8年前の2年間 北陸に住んでいましたが
毎日降る雪が 雪と思えなくなってしまっていましたから。
雪がやんでも 次は落雪や雪崩とか凍結とかが心配ですね

霧島の火山も大変ですね。。。
空圧で窓ガラスや サッシのドアが曲がったり・・・
神戸も 先日地震がありました。
震度3でしたが 下から突き上げるような・・・3日くらい続きました。
なんだか嫌な予感がして不安でした。

 
      

Comments

こんばんは~♪

寒ブリ、白エビ 想像しただけでもよだれが出てきそうです。
そして、極めつけは温泉。
最高ですね。
でもこの冬の大雪は、大きな被害をもたらしているので・・・・
本当に大変だと思います。

2011.02.02(Wed) 22:03       カンチ    #-  URL       

カンチさん。。。*

もっと時間があったら 寒ブリのしゃぶしゃぶとか
食べたかったです。
少し前まで 温泉とか他の人と入るの苦手だったんですが
いまでは 毎日でも入りたいほど大好きです。

火山も大雪もニュースでみていると 
日々 状況は過酷になってますね。
1日もはやく穏やかな日を過ごせますように。。。

2011.02.03(Thu) 09:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?