alice day's

しあわせな じかん。。。*

ワイヤープランツ & 黄色がきれい。。。*

母がずっと育ててたワイヤープランツ・・・
今も父が大事に育ててる。。。*

1年中 実家の門の所に置いている
夏には暑さに 弱りかけても 水をしっかり上げたら
また元気になり 冬でも枯れない。。。

母が寝込んだとき 少しもらっていい?
と 5本くらい切って持ち帰った。
しばらく会社の私の机のちっちゃな花瓶に挿してから 
花壇に植えてみた。

いつの間にか 根がついてグングン伸びて夏には もう溢れかえるほどで・・・
縺れまくり。。。 
     
去年の夏に たくさんカットしたうちの 5本くらいを
今度は植木鉢に挿してベランダで。。。
これもまた 元気に育ってくれて 今は階段の踊り場の所に。。。
ポトスも一緒に植わってます。。。*
もう少し お洒落な鉢に植えてあげればよかったかな。。。。

     110127_184305_ed.jpg
  
花壇のは ワッサワサになっているけど これは ほど良い感じ
くるんとカールして可愛い。。。*

      110127_184449_ed.jpg

white_20110107183116.gif

先週 文旦が売っていたので買ってきました。
もうそんな季節??? きっと温室のだね。

去年のように またピール作ろう。。。* っと。
仕事が忙しかったので時間がなく・・・
毎日 夜に1回湯掻いて つけておき また翌日も・・・
そんな風に繰り返すこと4日。
なので今回は しっかり苦味もとれたかな。

110127_220345.jpg 110127_222052.jpg 110127_222309.jpg

去年 仕上がりがシャキーンとしなかったのは お砂糖が少ないかららしい。。。
わたしはいつも お砂糖は少なめにするから。
今回は 分量通り。そして 形のいいのを きれいに並べてみた。
2日くらいで 乾くかな。

煮詰まってザルにあけるとき 鍋底に残ってたシロップがザルのめから ポツリポツリ・・・
去年は捨てていたけど

これって ジャムだよね・・・?

捨てるのもったいない気がして
ジャム瓶に保存しました。
煮崩れた文旦もいれて。。。 文旦マーマレード完成
          w37-2.jpg



Comments

お花が・・・

今日わ♪

(*'▽'*)わぁ お母様が大切に育てたワイヤープランツが元気ですね♪
そうそう 夏に緑色の小さなお花を咲かせます。
見落としがちなので是非注意して見て下さいね。
お花はその後白いゼリーの様な果実になります。

又又(*'▽'*)わぁです。
文旦のピール 綺麗ですね。
去年て事は無いので 一昨年かな、私も作りました。
まあ~2日も乾かすのね、乾かし方が足りなかったσ(・・*)アタシのピールは
グラニュー糖を吸って ちょっとべたついちゃいました~(^^ゞ
ピール& チョコピール 大好きなんですよ~♪
美味しそうに出来上がりそうですね~(*^^)v

2011.01.28(Fri) 16:29       Teko    #frUh5rcM  URL       

こんにちは~♪
去年春に高知に行った時に、文旦を山ほど買って帰りました。
グレープフルーツより優しい味で、好きになりました。
文旦の皮も山のように出来ましたが、捨ててしまいました。
文旦でピールは、思いつかなかったので、今度は、作ってみようかしら。

2011.01.28(Fri) 17:32       カンチ    #-  URL       

ああ勘違い

こんにちは。

一瞬、ビール?って思ってしまった僕をお許しください(笑)
ピール、ですね。。
ワイヤープランツ、かわいい感じですね~。
今の家は置くには狭そう。。
いい家が見つかったら、検討してみます(^^)

2011.01.29(Sat) 10:41       kooohei    #-  URL       

お母様が大切にされていた植物をお父様も大切に育てられているなんて、
素敵ですね~
ワイヤープランツ、涼しげで私も大好きです。
最近、ワイヤースペードをねらっているけど、まだ出会いがありません。
その内ぜひお迎えしたいです。
文旦のピール、色が素敵です ♪
今年の春はなぜかうす~い黄緑色が気になっています。
私はいつも八朔のマーマレードを作りますが、文旦見つけたら買ってみますね。

いつの間にかリンクしてくださってありがとうございます。
私もブックマークへ登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

2011.01.29(Sat) 22:35       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

Tekoさんへ。。。*

ワイヤープランツの花 知らなかったです。
見過ごしてたのでしょうか・・・・
ネットでみたら ちっちゃな花と実が付くみたいですね
探してみます 
見つけたらまた アップしますね。。*
今回は お砂糖をしっかり入れたので 前回よりは
うまくいきました。
今は 冷凍保存に。。。
凍らないので すぐ食べれるしちょうど良いです。

2011.01.31(Mon) 13:05       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ。。。*

私も去年のゴールデンウィークに高知に行ったとき
道沿いでも売っていたし ガソリンスタンドでもなぜか売っていました(笑)
あれは いったいなんだろうって 試食したら
とてもとても美味しくて。。。*

たくさん買ってきました。
一袋に大量に入ってましたね。
2袋買って 毎日 食べ続けました^^;
たくさんあるので始めは 果実酒にしようとネットで調べてていて 
文旦ピールを知りました。

2011.01.31(Mon) 13:13       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

kooohei さんへ。。。*

そうですね ビールって読んじゃいますね^^
ワイヤープランツ 小さい葉なので
小さい鉢にすこしでもとっても可愛いので 
育ててみてください
直植えすると うちみたいに大変なことになりますが。。。。。(笑)
素敵なおうちが見つかるといいですね。。。*
楽しみですね。

2011.01.31(Mon) 13:16       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

父は盆栽 母は花や観葉植物が好きでした。
いつのまにか二人でシンピジュウムを個展が開けるほどの数を育てていました。

花はほとんどなくなりましたが 母の薔薇(オールドローズ)と
観葉植物は今も父が育てています。
シンピもあげたりして数は減ったけれど大事にしているようです。
花が咲いたら 母の写真の横に飾っていたりするから 
母のこと思いながら育ててるんでしょう・・・
・・・ワイヤースペード 私も好きで気になってます。
スペードの形 可愛いですね。

リンク…これからもどうぞよろしくお願いします。

2011.01.31(Mon) 13:26       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?