alice day's

しあわせな じかん。。。*

プチ玉ねぎ<ペコロス>

ひき肉があったので ロールキャベツを作ろうと思った^^
父にも持って行ってあげれる^^ 

母が作っていたのと同じ味付けにしてみた。
洋風ではなく 和風だしで。
ひき肉から旨みがでるから ちょうどいい。
   無題
コトコト煮てると キッチンもあったまる。。。*

 
丸ごとキャベツだけが なかったので買いにいくと
可愛いプチ玉ねぎがグラム売りしていました。
隣に ふつうの玉ねぎ。 まるで親子。。。*
    110113_214325.jpg

せっかくなので 丸ごとのまま使いたい
何作ろうかな。。。

    w37.jpg




Comments

ロールキャベツ

ロールキャベツをお父様にお届けされたのですね、喜ばれた事でしょう♪

そうそう和風だしで味付けする時 キャベツでは無く白菜を使っても凄く美味しいです。
さっと湯がいて白菜に包み煮込むと 和風ロール白菜?(*^.^*)フフ
一度お試しください~♪

プチ玉ねぎ可愛いですね、お野菜も絵になります~(*^^)v

そうそう チューリップのお花って 私も大好きなのですが
つぼんでいる花びらの中を覗くとなにか素敵な事が覗けるような 幸せが中に潜んでいるような・・・そんな気がして~^m^

昨夜久しぶりにお月さまが見えましたが もう半分より太ってました~残念(^^ゞ

2011.01.14(Fri) 11:26       Teko    #frUh5rcM  URL       

プチ玉ねぎの使い道

ポトフ!なんていかがでしょう?

僕の貧相な脳みそからは、それくらいしか浮かびません。。(笑)
何をお作りになるか、僕も楽しみにしますよ♪

2011.01.14(Fri) 12:58       kooohei    #-  URL       

ロールキャベツ、我が家も母の味です。
私もよく作ったな~
最近、生協で国産の野菜とひき肉を使ったロールキャベツが出来、
まあまあなお味なので、二人になった今は手抜きになりました。
息子たちが来る時は作りますが・・・
alice*さんの心のこもったお料理を見て、
最近の手抜きをちょっぴり反省しています ^-^

ペコロス、どんなお料理に変身するのか私も楽しみ ♪
もう少し大きいと中を少しくり抜いてひき肉を詰め、
濃いめのスープでコトコト煮たものを作ったことがあります。
やはりピクルスかな~

2011.01.14(Fri) 16:38       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

Tekoさんへ。。。*

こんばんわ
白菜でくるんでも美味しそうですね。
甘さがまた違っていいですね。
白菜ではよく しゃぶしゃぶ用の豚肉と
何段も重ねて煮込みます。
私は お肉がひき肉しか食べれないのです。
果物・野菜・魚は大好きです。

富山県のチューリップ畑は感動しました。
バラの花のようなチューリップも最近
よく見かけます。好きな花です…*

2011.01.14(Fri) 23:06       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

kooohei さんへ。。。* 

こんばんわ
ちょっと凝ったものを作ってみました。
材料がちっちゃいので
ちっちゃいスプーンや細い果物用のフォークで
詰めたりしてました。
しんどかったけど 美味しかったので
作った甲斐がありました。。。*

2011.01.14(Fri) 23:10       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

ちゃまさんへ。。。*

こんばんわ
ロールキャベツ 爪楊枝でとめなくても
包み終わりを詰め込むようにする方法もありますね。
盛り付ける時など そのほうが綺麗ですが
その詰め込むときに 解けないようにしすぎて
すぐ破いてしまいます・・・
なので また 爪楊枝を使っています。
ちゃまさんも お母さまの味付けなのですね
おんなじロールキャベツも
それぞれの おうちの味があるんですよね

次は ひき肉をつめて煮込んでみますね。。。*

2011.01.14(Fri) 23:17       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?