alice day's

しあわせな じかん。。。*

赤い月… 

先日 小夜月さんのブログから 皆既月食のことを知りました。

少し検索してみたら
『月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶ現象。
月の一部が地球の陰に入ると部分月食となり、完全に陰に入ると皆既月食となる。
皆既月食でも地球の大気で屈折した赤い光が月に届くため、真っ暗にならず、
赤銅色に見える。大気中のちりが少ないとオレンジ色、多いと赤黒くなるという。』
・・・21日夕に皆既月食より

赤銅色の月・・・何年か前に観たことがあります。
ちょうど淡路島から 神戸方面を観たとき六甲山の端のほうに
真っ赤に燃えてるようなのがあって 山火事?って言ったほどです。
明石海峡大橋を渡り終えたころ その赤が変化していき 大きな月だとわかりました。

なんだか 不気味な怖い感じがしたのを思い出します。
ちょうど検索した記事に 2007年に・・・ってあったので
あ・・・あの事だって思ったわけです。

淡路から帰ってくる時だったので 
方向的にもとても観やすかったのだと思います。
ほんとうに 低い低い月だから。。。

              276.gif

また明日も観れるかな。。。 
きっと晴れますように。。。。。*

Comments

こんにちは

こちらも天気が悪く見ることが出来ませんでした。双子座流星群も空を眺めましたが短い時間では当然見ることが出来なかったです。流れ星を見られて良かったですね~。
昨日は嵐でした。こんな季節に台風のような雨と風。びっくりです!いつもなら大雪、吹雪だったのでしょうが・・・。これから、こちらは冷え込んでくるそうです。雪に変わるかもしれないと言っていました。

2010.12.23(Thu) 16:20       かたくり    #-  URL       

かたくりさんへ。。。*

お返事遅くなりごめんなさい。
今年も 明日で終りです。
ベランダから六甲山をみると うっすら雪が積もっています。
今年の夏は激暑だったけど 冬は激寒?なのでしょうか。。。
いまごろ かたくりさんの所は 大雪?かな

また来年もよろしくお付き合いください^^

2010.12.30(Thu) 17:56       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?