alice day's

しあわせな じかん。。。*

冬の定番料理。。。*

お義母さんの冬メニューです。

買い物に行くと牡蠣が売っていました。
寒くなると 食べたいなっていうので 今夜のメニューは即決定^^
牡蠣の白いスープという名前です(そのまんま)
写真ではライトの加減で分かりづらいけど 白いスープです。

101214_225526_ed.jpg

材料は 牡蠣 白菜 ベーコン くずきり 
味付けは ブラックペッパー 塩 味の素

身体がとっても温まります。
白菜の甘みとベーコンの旨味が牡蠣を引き立ててくれます。

Tちゃんは いちばん初め 私が作った時
亡くなったお義母さんを思い出したのか 涙ぐんでた。
お母さんの思い出のいっぱいあるメニューみたいです。
味の素・・・私はこの時しか使いません。。。

サラダは 空芯菜 セロリ トマト (久々セロリ 美味しかった)
と ヒレカツも。

今 空芯菜に嵌っています
芯が空洞なので空芯菜っていうのかな
歯ごたえがいいんです。。。*
カイワレでもなく水菜でもなく・・・

ちっちゃいのは 大根をキューブに切った甘酢漬け。
薄切りもおいしいけれど これはまた歯ごたえがいい感じ。
同じ味付けでも別のものみたい^^






Comments

今日わ♪

先日はご訪問下さり有り難うございました。
忙しい日々に成り ブログの方も休眠状態で
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ブログをさかのぼって読ませて頂きました。
お母様9/26日に亡くされて居たのですね・・・。
今は天国でalice*さんの事を見守っていて下さいますね~(*^^)v
未だお若そうなので まだまだお母様に聞きたい事もお有りでしたでしょう・・・。
ふと亡き人を思い出し 涙がこぼれたら 直ぐ隣に来てくれている・・・と聞いた事が有ります。
心の中で問いかけるときっとにこにこと答えてくれると思います♪

私は慌てん坊で「あれ~~!何処へ行っちゃったんだろう!」って探し物をして どうしても見つからず(冷や汗が出るほど必要な物でした~笑)
「お父さん 助けて!」って父に頼んだら 今迄考えても居なかった場所がふと頭に浮かび・・・
其処を探したら見つかったんですよ~‘‘r(^^;)ポリポリ
何時までもおっちょこちょいは治らないって 父の苦笑して居る顔が浮かびました~笑

いつもいつもお母様はalice*さんの傍で支えて下さっていると思います♪
訪問下さったのも お母様が引き合わせて下さったのかも知れません。
これをご縁に宜しくお願い致します。
お母様より私の方が年長だと思います、何か困った事が出来たら
私で出来る事は何でもお力に成りますよ、ご連絡下さいね♪

初めてで 長くなってしまいました、すいません。
お写真もとてもセンスが良く素敵!お料理も~(*^^)v
柚子ジャム私も好きです、柚子ティー冬は良いですね。
寒くなって来ました 無理をし過ぎて体調を崩されませんよう ご自愛下さいね。
まず自分が健康で幸せでないと 自分の周りの人も幸せに成れないって いつも思っているんですよ~(*^^)v

2010.12.15(Wed) 12:17       Teko    #frUh5rcM  URL       

美味しそうですね~。

こんにちは。

aliceさんはとっても料理上手なのですね!
自分はまだ数品しか作れず…。
先日なんか、ペペロンチーノが美味しくできたくらいで
浮かれちゃいました。その程度(笑)

ちなみに、リンクさせていただいてもよろしいですか~?
(そして、ボウリングもaliceさんの日記?)

2010.12.15(Wed) 12:36       kooohei    #-  URL       

Tekoさんへ。。。*

コメントありがとうございました。
読んでいて とてもうれしく思いました。
まだまだ お忙しい時なのに
お気にかけて頂きありがとうございました。

母がいなくなった事に寂しさを感じ
父がいなくなったら どうしようって不安に襲われ
そんな気持ちを引きずりながらの日々。
忙しくして 自分の心を奮い立たせてる気もします。
また いろいろお話しできる事を楽しみに待ってます。。。* 

2010.12.15(Wed) 17:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

koooheiさんへ。。。*

こんばんわ
 
リンク ありがとうございます^^
私のほうも 貼らせてくださいね。
それから ボウリングのブログも私のなんです。
運動音痴な私が 唯一できるスポーツなんです^^;
日記というか記録というのかわかんないけど
書きためてますi-220
ぺペロンチーノ 美味しい作り方もまた教えてね。。。*





2010.12.15(Wed) 17:44       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

お義母さんのメニュー読みながら、なんだか涙ぐんでしまいました~
Tちゃんはご主人のことかな ?
牡蠣の白いスープうれしかったでしょうね ♪
末っ子の私は母から教わる機会があまりなくて、
結婚して味を思い出しながら母の料理を作っていました。
伝えたい料理もあるけど、我が家は息子ばかり...きっと私で終わり。
岡山の伯母さんもうれしい一日だったことでしょう。
alice*さんのやさしさが心にしみました。

追伸
義母はお料理苦手の人ですが、一応三つ受け継いでいます。
もっと教えてほしかったです ^-^

2010.12.16(Thu) 17:05       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

わたしが来た時には お義母さんは病床だったので
現物を食べたことがなくて言葉で教えてもらいました。
再現できたかなって思いましたが 涙の思いもよらない反応でしたので逆にわたしもジーンときました。
それもまた いい思い出です。
なのでいちばん心こめて作るメニューです^^
ちゃまさんのところは きっと息子さんのお嫁さんに伝授できますね^^
白いスープみたいに。。。*

叔母は父のお姉さんです。
叔母の様子を見に行くことは父も安心するので。。。

2010.12.17(Fri) 10:11       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

aliceさん、こんにちは☆
カキ 大好物なので 美味しそうで 食べたくて たまりません(*⌒ー⌒*)

自分が最近 涙ぐんだっていつ?って考えましたが わかりません。。。
旦那さんも いい人みたいですね☆

2010.12.17(Fri) 17:22       テッチー☆    #-  URL       

テッチー☆さんへ。。。*

牡蠣 苦手だったのですが食べれるようになりました。
今は牡蠣フライも大好きです。

涙っていろんな涙がありますね
嬉し涙 悲しみの涙 悔しい涙 切ない涙。。。
感動した時も^^ もらい泣きも^^;

涙もろい私はテレビ見ててもウルウルですi-274単純

2010.12.17(Fri) 19:00       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?