alice day's

しあわせな じかん。。。*

明日から December*

カレンダーも最後になります。
12枚もあったのに・・・
5年間 使ってきた橋本ふじこさんのカレンダーです。

来年も(6冊目) また これにしようと思う。
大事にしていたい想いがあるから。

20071213235933.jpg

会社の年賀状も発注しました。
街には クリスマスの音楽が流れ出して
イルミネーションもきれいになってきました。
今年も もうすぐルミナリエが始まります。
12月・・・
あっという間に過ぎそう。。。 

aws_be03_e.gif

080103_141216.jpg 

久しぶりに 大根とレンコンのピクルス。
蓮根を多めに入れます。好きだから。
キュウリと人参は彩り。あと柚子はかかせませんね10.gif

父の分も。。。 
そして夜 父のところに行きました。

今日 行くねって 電話をすると
わたしが 着きそうな時間になると
門の外まで出て 待ってくれてたりするの。。。
帰る時も 同じ。
見えなくなるまで 見送ってくれる・・・
ありがとう ありがとうって何度も繰り返しながら。

父は 父より10歳も若い母が
先に逝ってしまうなんて 思っていなかったんだろう
誰もが思っていなかったもの
母がいなくなったことで 生活ががらりと変わり
いろんな思いをし いろんなことを学んだんだと思う。
そして 今の優しい父があると思う。

今の父を 母に見せてあげたい
きっと 笑うかもしれない^^
でも 母がいたら また 昔みたいに厳格なだけになるのかな^^

父は 母にたくさん甘えていたんだ・・・
今になってそう思えるようになった

いつも帰り際 小さな缶の中に入ってるチョコレートを
いくつかくれる。
時には キャンディだったり キャラメルだったり^^
いくつになっても 「子供」でいられる時間。。。*

幸せだと思う。。。*


Comments

こんにちは、alice さん☆

うーーーー、娘がほしくなっちゃいました★
まっ 我が家は 息子 二人ですが、男だとしても 仲良くやってみます(*⌒ー⌒*)/

ルミナリエ、一度だけ行きました。
そして 同僚たちと放れてしまい 迷子になっちゃいました。。。 (*´艸`*)

2010.12.01(Wed) 21:23       テッチー☆    #-  URL       

こんばんは~
お母様亡くなられたのですね。
きっとaliceさんや、優しくなられたご主人のことはいつも、
ごらんになっていることでしょう。
そして応援されていると思います***

大根とレンコンのピクルス美味しそう ♪
写真もとてもきれいです、
お父様のと二本並んだところがいいです。
うちはカリフラワーにキューリと人参を入れよく作ります。
よければレシピ教えてほしいな~
特に材料の下ごしらえを知りたいのですが・・・

2010.12.01(Wed) 22:51       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

コメントありがとう。。。*

i-265テッチー☆さんへ

男同士も うらやましいです^^
それに きっと可愛いお嫁さん二人も来るし^^
そんなこと考えてると楽しみふえますね

ルミナリエ すごい人だったでしょう
阪神大震災の鎮魂の意味を込めての事だったので
初めのころは もっと厳粛な感じがしてて
ぐっとくるものがあったけれど
今は 観光化しちゃった気がします・・・
でも神戸にたくさんの人たちが
来てくれることはいいことですね。。。

2010.12.02(Thu) 09:56       alice*    #-  URL       

コメントありがとう。。。*

i-265ちゃまさんへ

居て当たり前だった人がいなくなるって
なかなか理解できずにいました。
でも 3年過ぎて やっと生前より身近に感じています。

材料の下ごしらえは 自己流なんですが^^;
今回は すべて薄切りにしました。
レンコンは 酢水につけてあく抜きした後
さっと湯がいています。
大根は 塩もみをした後 水にさらして しっかり絞ります。
キュウリ 人参は そのまま。そんな感じです。
入れない時もあります。キュウリは色が変わっていくので・・・
いちばん初め 大根も塩もみせず切ったまま入れてました。
水分が出て お酢が薄まって 父はその方がいいみたいです。
あと柚子の皮のみじん切りや タカの爪。

大根 サイコロみたいに切っても可愛いですよ。
お酢 さとう 塩などで合しますが
らっきょ酢や すし酢を利用しても楽ですね。
白ワインビネガーもいいですね。

あ それと プチトマトを皮を湯むきしてから
漬けると すっごく美味しいです。おすすめです。
皮が硬かったり 味がイマイチの時には そうしてます。

カリフラワー試してみますね。。。*



2010.12.02(Thu) 10:10       alice*    #-  URL       

alice*さん
お忙しいのにくわしく教えてくださって感謝しています。
レンコンと大根の組み合わせ、はじめてなので楽しみ~ ♪
カリフラワーもさっと茹でますが、歯ごたえがあるほうがおいしいので、
絶対茹で過ぎない事 ^-^

今度は広島ですか...私の生まれたところです。すごい田舎ですが...

2010.12.02(Thu) 20:22       ちゃま    #LkZag.iM  URL       

ちゃまさんへ。。。*

ありがとうございます^^

カリフラワー 茹で方に気を付けて作ってみます。
また いろいろ教えてください。。。*

広島 せっかく行くので観光もできればいいんですが・・・
お土産は 定番のもみじ饅頭。。。*

2010.12.03(Fri) 09:42       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

2年とちょっと

こんばんは。
お父さんにすごく親孝行をされておられるのですね。お母さんも、ご安心でしょうね。うちは、母が亡くなって2年ちょっとになりますが、やっぱり母親の存在は大きかったです。ぼくも、生きていたときより、思い返す回数が断然増えて、より身近にいるような気がします。そして、思い出は不思議と良い思い出ばかりです。

明日は町内で主宰している短歌会の忘年会を公民館で開く予定です。気心の知れた人ばかりの忘年会なので、楽しみです。料理はすべて一品持ち寄りなので、僕はお土産用に胡桃パンを焼いて持って行きます。

2010.12.13(Mon) 23:09       大畑屋    #mQop/nM.  URL       

コメントありがと!

大畑屋さんへ。。。i-265

そうだったのですか・・・
急に お母さんに会いたくなるときありませんか?
私は今もあり 寂しい気持ちになるときがあります。
父は私のとをいつも気遣ってくれています。ひとり暮らしなので 
私よりももっと寂しいだろうなって思います。
もっとしてあげなくてはいけない事もあるんだけど
出来ない自分が心苦しいです。

忘年会 楽しそうですね^^
クルミパン 大畑屋さんの得意なパンですね。
きっと美味しいだろうな~って思い描いています。。。* 

2010.12.14(Tue) 10:26       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?