alice day's

しあわせな じかん。。。*

ジャスミン

ジャスミンの花が好きで 数年前 鉢植えを買ったことがあります。
何とも言えない芳香に酔いそうになりながらも
大事に育てていたのですが 蕾のままダメになってしまいました。
難しいんだ・・・と思っていました。


ある日 会社で借りている駐車場のフェンスに。。。

あ もしかしてジャスミン…???

フェンスに ここぞと伸びて満開の花を咲かせて 風に香りを乗せてくる。
初めて見た時は衝撃的でしたよ^^;

過保護になりすぎてたのかな・・・
日照時間と水はけの良さで こうなるんだね

さっき 用事があって家主さんが会社に来られたので
どう育てておられるのか聞いてみました。すると返事は 

野放し状態なんですよ って。。。
やっぱり…見た目はそんな感じだった^^;野性的で。。。

摘んで水にさして 挿し木にすれば簡単に増えるから
春になったら さしあげますよ
^^


社交辞令かな。。。 でも嬉しかった。



*ジャスミンの花*


Comments

ハゴロモジャスミン♪

ジャスミン、香りがかなり強いんですよね
3軒先の家からもにおってきます
うちでも以前、フェンスに野放しで育っていたんですが
植え替えで場所を移したら枯れてしまいました(; ;)
環境が合えば丈夫に育つんですねe-69
でもあの香りは強すぎて、3軒先くらいでちょうどいいかもです(^^;)

2010.11.14(Sun) 17:18       chisa    #-  URL       

コメントありがとう。。。*

Chisaさんへ

ジャスミンの香り 半端じゃないですよね
鉢植え買った時も 香り過ぎて どこに置く???って^^;
会社近くのテニスコート場は垣根が金木犀・・・
これまた 端から端まで・・・
風に乗ってくるくらいが ちょうどいいかな
でも 花の香り好きで そう言いながらも
香りフェチなのかもしれません(笑)

2010.11.15(Mon) 10:38       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?