alice day's

しあわせな じかん。。。*

献立

以前は かなり料理頑張ってたのに ここ数年 らしくない献立続き。
なので メニューすら思い浮かばず 単独作業のメニューが多い。
仕事してるからって 疲れてるからって これじゃぁいけないと思いなおしたのでした。


そう思った日のメインは 定番だけど酢豚&ちょっと合わないけど鶏炊き込みご飯^^;

2日は 豆腐と鶏挽肉のハンバーグ。豆腐は水切りせず卵も使わず
木綿豆腐とひき肉・湯がいたみじん切りのゴボウ 塩 胡椒 片栗粉を合わせて混ぜ焼く。
焼きあがったら 醤油・みりん・酒でタレを。
これがまた ふわふわで なのにゴボウが邪魔にならなくて美味しかった。
あとは 野菜サラダに 具だくさんのお味噌汁。

3日目は 鶏肉を使った酢豚の変形みたいなものかな^^ 
           
               101031_211841.jpg

この日は他に だし巻き玉子。。。超大きめ^^;
そのわけは 帰り道 玉子のパックをアスファルトに落として。。。
グシャーンっと何とも言えない音がして。。。
10個のうち 大破は2個(これは捨てた)
ひび割れ5つ。。。これで焼いた^^;

昨日は 白菜 薄切り豚の重ね煮を作りました。切り口がきれいです。
普通に和風味にしました。
豚肉から旨味が 白菜から甘味がいい感じに出て 
ロールキャベツみたいだねって 家族全員に好評だったのです。
。。。っていうか ロールキャベツの手抜き版だよね これって(笑)


今回買ったゴボウが とても美味しかった。
まだ残っているので 今夜はレンコンと一緒に キンピラにする予定です。。。*

手間をかけても かけなくても そんなに時間は変わらない。
家族のためにも この方がいいね。。。*

昨日は 父のところに持っていくパンをセットして寝た。
朝起きたら いい香りがしていた。
父に電話すると 楽しみにして待ってる^^ 私の焼くパンのファンのひとり。
先日 体調崩してたので心配したけど 今日は 元気そうなので良かった。。。* 


Comments

No title

alice*さん
どれもおいしそう♪
食事は大事ですね
おいしいものは幸せな気持ちにしてくれます

おとうさんはalice*さんのパンのファン^^
そして持ってきてくれること♪
その気持ちが
なによりうれしいんですね☆きっと
                   

2010.11.03(Wed) 21:52       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

小夜月さんへ。。。*

料理は 誰かのためなら一生懸命作れるけど
自分のためには なかなか作れないものです。
それは 美味しい!って声を聞けないからかなって思います。
美味しそうに食べてくれるのを見てるだけでも
幸せですね。。。*

離れて住んでるもう一人の家族には
宅急便でいろいろ送ってあげました。
宝物箱を開く様子をイメージして いろいろ
細々 つめました(笑)


2010.11.04(Thu) 09:50       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?