alice day's

しあわせな じかん。。。*

やまぶき色

やまぶき色の会話・・・

テレビを見ていてTちゃんが突然 言った

山吹色って どうして山吹色っていうか わからない。

ヤマブキという花の色だよ^^

花の名前だったん???


山に吹く風のイメージがつよくて 
それが どうして黄色なんだと思っていたらしい



私がそのことを知ったのは 子供のころに住んでいた家の前に
やまぶきの花が鈴なりに咲いて 何の花?って母に聞いたように思う。
冷たい感じのレモン色より柔らかみのある黄色。。。*
色の名前は 見ていくと楽しい。
100色の色鉛筆にも ちゃんと名前があるからすばらしいと思う反面
名付け親さんは 途中 思い浮かばなくなったり・・・かと^^;

最近知ったコヒノール社のマジック色鉛筆はすごい
芯がマーブルというかカラフルというか 書いているうちに
いろいろな色に変わっていくレインボーな色鉛筆です。
どう使えばいいのかな。。。(迷)

Comments

Post A Comment

What's New?