alice day's

しあわせな じかん。。。*

自家製ピーナツバター & すだち

千葉の親戚から よくピーナッツを頂きます。
でも わたしは ピーナッツが苦手・・・

mnphzk4.jpg


先日 テレビを見ていると 
ピーナッツバターが簡単に作れることを知りました。
皮をむいたピーナッツをフードプロセッサーにいれて ONするだけ。
粉々になっていくと突然 重くなりペースト状になります。

私がした時も サラサラな粉になってる時間が思ったより長く
あれ?これは無理かなって断念しかけた頃
ピーナッツ独自の油分がまわってきたのか 
湿った感じになり ピーナッツのいい香りがしてきたのです。
それでも続けていると ようやくペースト状に。
ますますいい香りでした。。。* 感動するほど(笑)

いろいろ他のレシピをネットでみると
バターやお砂糖を足したりしてたけど
何も入れないほうが いいと思います。
あとで 作るメニューによって足すほうが。。。
粒状になったのをすこし取り置きして ペースト状になってから
粒をいれるのもいいかなと思います。

とりあえず 密閉容器に保存 
ピーナッツバター和えでも作ろうかなと思ったけど
あんまり好きでもないし・・・
で 思いついたのは とりあえずパン焼いてみよう^^

昨夜 さっそく・・・
焼きあがりは 部屋中 ピーナッツバターのいい香り
今朝は そのトーストで朝食。。。*

101015_011121.jpg 101015_011434.jpg

それから 今は 酢橘(すだち)の季節。
箱いりを買って 絞って ちっちゃめの製氷皿にいれて凍らせます。
いろんな料理に使っても1年はもちます。
ドレッシングや ポン酢 酢の物 ドリンク等・・・

冷酒グラスにあるのは 去年の残り。
かわいい黄色です。。。*

101015_010920.jpg 101015_010708.jpg


Comments

No title

alice*さん
手作り上手なalice*さんがうらやましいです
alice*さんのように段取りよくできないので
ますます億劫になります
ピーナッツバター♪美味しいにきまってますね
パンがおいしそう~☆^^

スダチきれいですね
こういうふうにすればすれば
ナンにでも使えますね♪
alice*さんのところに来ると
ちょっとやってみようかなという気になります♪
                

2010.10.17(Sun) 05:14       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

小夜月さんへ。。。*

一人の時間ができると好きな事してます^^
でもなかなかその時間がないので
いろいろ思い貯めています。。。*
ピーナッツも いつも誰かにあげたりしてたのです。
テレビで知って作りたいと思いました。
だって あのペーストになる瞬間がすごいことを
体感してみたく(笑)
だんだん・・・というより 瞬間って感じでした。
小夜月さんも ぜひ。。。*

スダチや柚子は季節もので・・・
でもいつでも使いたいと思うものなので
柚子の皮の細切りも1年分冷凍保存で活躍してます。

2010.10.18(Mon) 09:51       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?