alice day's

しあわせな じかん。。。*

短い道のり・・・

家から駐車場までの 短い距離の間に
いろんな花に出会えます。
砂防ダムのあたりは どこからか流れ着いた水仙や
菖蒲はもちろん 水も豊富なので次々咲いています。
でも駐車場のアスファルトの隙間からもスミレやヒナゲシなど
いろんな花が咲きます。
自然の中で健気に咲いてる姿に感動することも多いです。
もともと山だからってこともあるのでしょうか・・・

100606_125529_ed.jpg
小夜月さんのところで名前を知りました。
雛桔梗草というんだそうです。
茎が長くその上に ちょこんと可愛い紫の花。


その道沿いで年中 いろんな花を咲かせている方がいます。
めずらしく 今日は話しかけられました。
なぜだか猪が砂防ダムに落ちたときだけ 話しかけてこられるのです。
100606_125409_ed.jpg


今日は砂防ダムには 猪ではなく水鳥が飛んできていました。
100606_125111.jpg


Comments

雛桔梗草、けなげに咲いていますね
かわいいのに力強いんですね
通勤途中、今日も元気でね~って
alice*さんを励ましているみたい(*^^*)

白~ピンクのお花もきれい・・・何の花でしょう
花魁草 (おいらんそう)に似てるかな?

砂防ダムといえばイノシシ君を思い出しますが
先日こんなニュースを見かけました

うり坊、川で立ち往生…兵庫県が近く救出
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20100605-OYO8T00306.htm

うり坊かわいい~☆
無事に山に帰れるといいんですが・・・

2010.06.08(Tue) 15:56       chisa    #-  URL       

Chisaさんへ。。。*

我が家のすぐ近くですね^^
もう 救出されたでしょうか
多いんですよね この辺り。。。
うり坊は可愛いですが餌をあげるのは 禁止なのです。
でも 見ると知らん振りはできませんね 複雑ですょ

花魁草っていうんですか?
色が優しいですね。。。* 
 

2010.06.08(Tue) 17:57       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

No title

alice*さん
花の名前がわかるのはうれしいですね
駐車場までの景色は
よい一日の始まり♪

うり坊くん☆餌付けになってしまうと
今後のこともあるから困るのですね~

2010.06.12(Sat) 06:02       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

小夜月さんへ。。。*

駐車場までには 花だけではなく
毎朝出会うワンちゃんとかもいます。
砂防ダムの水かさも つい見てしまう。
空気が澄んで海の向こうの和歌山がくっきり見えるときは嬉しいです。
あわただしい時間の中の楽しみです。
そういう気持ち大事にしたいです。

2010.06.14(Mon) 12:52       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?