alice day's

しあわせな じかん。。。*

HBで焼きました。。。*

お休み中も パンを焼きました^^

今回は レシピ本に ホテルブレッドと題された食パンを焼いてみました。
レシピ本といっても 材料が書いてあるだけですが・・・

2斤をセットしました。 前回よりちょっと材料多めだし
このHBについてたレシピではなかったので 上部蓋にあたったりして・・・と
心配もあったけど どうやら ギリギリセーフだったみたいです。。。

バターは少し多め たまごも2個入ってます。
水の変わりに すべて牛乳。
なので 焼き時間にとてもいい香りがしてきました。
食パンというより ケーキに近い感じです。
トーストにしないで そのまま食べても美味しいです。。。*

HB HB2 HB3

外はサクサク 中はしっとり。
トーストにすると バターの風味がよけいに感じれます。。。*
こうなると もう 市販の食パンは買わないと思います

Comments

美味しそうにやけてますね~。
リッチ食パンはこねるのにべたべたして難しいです。
ホームベーカリーならストレスなしで焼けちゃいますね~(*^^)v

食パンはホームベーカリーの方が失敗なしで簡単に美味しくできあがりそう。
こねて発酵までやってくれるなんて・・・便利ですよね(^o^)

発酵失敗したりしてもピザにしちゃうと美味しいからいいんだけど、やっぱり
ホームベーカリーはほしいな~。

パンって作る前はきちんと計ってこねる時間や発酵時間など難しいかと思って
たけど・・・案外適当でも美味しく出来ちゃったりします。
発酵は時間より目で見て・・が安心ですね。

ホームベーカリーならすべてお任せで・・やっぱり購入検討ですねσ(^^)

2009.08.20(Thu) 13:03       ぺこりん    #-  URL       

ぺこりんさん。。。*

お任せで 楽だけど
1回だけ 失敗したことあります。
それは きっと何度も蓋をあけて中をみたから・・・
それとも 焼きあがってから 1時間保温されてるんだけど
3時間くらいそのまま出さずにいたから・・・
の どちらかが原因と思います。(両方かも)

こねるのって以前 自分でして フラフラになったから
自分では出来ないって諦めてます・・・
ぺこりんさん 尊敬します。。。*

2009.08.21(Fri) 14:14       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?