alice day's

しあわせな じかん。。。*

ホームベーカリーで・・・*

先日 届いたホームベーカリー・・・
週末は 試合に行っていたので ダンボール箱のままで数日が過ぎた・・・

試合も終わって昨夜 箱をあけてみました。
材料は 買っていたので とりあえず食パン焼いてみることに・・・
スィートタイプの食パンを選んでみました。

強力粉 バター 砂糖 塩 たまご スキムミルク ドライイーストで。

材料をセットして あとは お任せ。
こねては ねかせて 発酵させていく・・・

ここで 干しぶどう・くるみ・チョコなどをいれるなら 入れてくださいとチャイムもなる。。。 
今回は 何も入れませんでした。
上に窓があるので 状態が見える。
なんだか ずーっと見てしまう^^
膨らんでいるのも良くわかるので おもしろい。

たまごを入れたのでタイマーは使えず(腐るかもしれないから)
4時間半後に 焼き上がり。

22時にスイッチを入れたので焼きあがりは 夜中の2時半・・・(。、)
もう寝てしまったよ。

朝起きると それはそれは 美味しいパンが焼けていました。
1時間ほど保温されているので 中はまだ ほっこり温かでした。

トーストにしました。
外側はカリカリ 中はモチモチって感じ。
ほんのり甘くて やっぱり 市販のより Good!!
ここまで期待はしてなかったけど
これは 手間もかからないし 片付けも楽だし 大満足です^^

保存料や防腐剤とか入れないから 身体にもいいね
次は わたしの大好きなライ麦パンを焼こうと思います。。。*

Comments

aliceさん

大雨の被害、aliceさんのところは大丈夫かな・・・?と
ずっと心配だったのですが、ブログ更新されてて安心しました。(^O^)/

このあいだ友達がホームベーカリーでパンを作ってくれたのですが、
それがもうむっちゃくちゃおいしくって。
とても難しいんだろうなと思っていたら、ホームベーカリーだと
簡単に出来るというので、おどろきでした。
aliceさんの文章から、すごくおいしかったんだろうな~というのが
伝わってきて、パンのいいにおいがしてきそうでした。\(≧▽≦)/
パン好きのaliceさん、これからいろんなパンを焼くんでしょうね♪
楽しみですね~!

2009.08.11(Tue) 12:37       Chisa    #-  URL       

Chisaさんへ。。。*

雨・・・ ちょうど四国へ行ってたから。。。
大丈夫でした。。。^^;

HBは優れものですね 味は絶品です!
やっぱり 出来立てって事が いちばんなのだと思います。
ピザ生地もできるし オーブンを利用すれば
クロワッサンなども出来ます^^
また 写真をUPしようと思います。。。*

文章じゃなく 『食べに来て!!来て!!』って思いですi-272i-176

2009.08.11(Tue) 13:04       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

aliceさん
お気遣いありがとうございました
おかげさまで被害も無く生きています~
どうなるんだろうと思って・・・
地震がおさまるまでが途方も無く長く感じました
余震もいやなものです
e-418   e-418    e-418
ホームベーカリー☆~
いいですね~
楽しく作って楽しく食べる
おいしそう~ですね♪

写真楽しみにしています
                 小夜月

2009.08.11(Tue) 21:13       小夜月    #ltRXC/JA  URL       

小夜月さんへ。。。*

余震が続く間は まだまだ不安ですね
先日みた茶畑のきれいな風景が被害を受けてるのを
ニュースで観て複雑な思いでいます・・・
兵庫も豪雨の被害がでています
自然災害は 思いがけずやってくるので恐いですね。。。

2009.08.12(Wed) 09:58       alice*    #-  URL       

Post A Comment

What's New?