alice day's

しあわせな じかん。。。*

ディスカス。。*

久しぶりに ディスカスの話を・・・。

1ケ月前くらい いちばん大きかったオレンジ色のディスカスが
黒ずんできて 食欲も無く 隅っこにいるようになった・・・
痩せてきて またダメになっちゃうのかと心配したけど
濾過機をまる洗いしてから なんだか急に体調がよくなった
きれいなオレンジ色に戻った。
水質環境が悪かったと思う。
それ以後 水が今までになく きれいに見える。
大げさかもしれないけど 輝いてるように水がきれい。
元気になったとたん 元気に泳ぎ回り
餌は 独り占めするかのように 周りを追っ払いはじめ
意地悪な子になってしまいました。。。^^;

不思議なことに 追っかけまわすのは 同じディスカス・・・
同じ水槽に エンゼルフィッシュも入れてるけど
その子たちには何もしない^^
同じ種類だって事が ちゃんとわかっているのね^^

わたしたちに 慣れてたのに一時 寄ってこなくなったり
オドオドしてたりして どうしたのかと思ったけど
水がきれいになったら また以前のように
いちばん前でこっちをずっと見てる^^
手を出しても逃げないで寄ってくるし 水槽の中を洗うときも
わたしの手に触れてくる。。。 

Comments

お久しぶりです。

水質っていうのはあるのですね。
近寄って手に触れてくれるなんて、うぅぅぅ可愛い♪

水の生き物が泳いでいる姿はとても癒されるので大好きです。なので水族館に行くのも好きなのですが、お世話ができないので自分で飼育してみるということができません。
羨ましいです。

2009.06.21(Sun) 14:05       タム    #51JBegfs  URL       

タムさんへ。。。*

こんにちわi-265

ディスカスは 他の熱帯魚より水質が大事って言われ続けていたし 
本をみても必ず書いてあって いちばん気を使うところです。。。
はじめ 半月ほど水だけの水槽で水作りをし
目には見えないバクテリアを育てるところから始まることに不安と驚きでした。

毎週 1・2回は水をかえてるけれど 忙しさのあまり 出来ないときもあります。
なので ディスカスに苦しい思いさせてしまっていることもあると思います・・・^^;
でも それなりに順応してくれてるかのようで すこし気楽に育ててます。
それは ディスカスに聞いてみないとわかりませんが・・・・
今では すっかり家族です。。。*

2009.06.22(Mon) 11:41       alice*    #-  URL       

Post A Comment

What's New?