alice day's

しあわせな じかん。。。*

ディスカス 近況

体調を悪くしていた ディスカスのちびっ子は 
すっかり体調を戻したようです。
白く半透明になってた糞も 元の色に戻り 食欲は以前のように。
水槽の奥の上の隅っこにたたずんで明日にはダメになっちゃうんだろうかって
毎晩 悲しい気持ちでしたが
今ではきれいなブルーの発色を きらきらさせています。
ちょうどそのころ 水ミミズが発生して 
私のほうが もうパニックです。。。
難しいディスカス飼育・・・ あのお店の人が 「上級者向きですよ^^;」
って言ってた意味を実感。。。

水ミミズは 水質悪化を知らせてくれる目安でもあり
魚には害がないとのことで 少し安心。。。
せっせせっせと水替えの日々。。。
水質もようやく戻り 今は安定したようです。。。。。。*

ガラスの器に植えてる水草も水面から出るほど伸びています。
なので 半分のあたりでカットし その切り離した上の部分を
また挿しました。すぐ根がつくのです。

Comments

Post A Comment

What's New?