alice day's

しあわせな じかん。。。*

顛末書と始末書・・・

顛末書・・・恥ずかしながら始めて聞いた言葉。
始末書と似てるけど どう違うのかと調べてみた・・・

簡単に言えば 事件や不祥事に対する説明を 
初めから終わりまで 詳細に報告する書類のことなんだね
始末書は その顛末書の経緯を反省した上で 
今後の約束ごとや謝罪を示した文書のこと。。。

どちらも自分の失敗を報告するための文書だけど
始末書が丁重な謝罪文が主体であって 
顛末書は謝罪ではなくて 事実関係を報告するためのものらしい・・・

いろいろあるんだね~ 
今日も ひとつ学びました。。。*


20081111102409.jpg

今年はどんな1年になるだろうと思いながら
3冊目の『Fujiko』のカレンダーも 11月になりました。。。
4冊目も「Fujiko」で揃えたい。
そろそろ お店に並んでいるのかな 来年のカレンダー。。。*

Comments

Post A Comment

What's New?