alice day's

しあわせな じかん。。。*

六甲山登山 《アイスロードから油こぶし道》

3連休の最後の日をどう過ごすかと話していて 散歩いこうってことから 
早起きして六甲山に登ってみようってことになりました。。。*
お弁当の準備もしてなかったのですが とりあえず おにぎりを作りました。
急でおにぎり海苔もなかったので 
中に梅干をいれて すこし味付けた薄焼き卵で包みました。

六甲ケーブル下から旧道を歩いてとおり 新しい道と交わるところに
いつも見る「六甲山へようこそ」の塔と羊たち^^;
しばらく歩くと アイスロード入り口に・・・見落としそうな入り口だよ・・・
昔 六甲山の奥で できた氷を麓まで運ぶための道だったそうです。
こんな山道を大変だったろうなぁと思いながら歩いてました。
20081104093613.jpg 20081104093625.jpg 20081104093622.jpg 

湧き水が流れる道を 滑りそうになりながらいくと
なんだか 洞穴みたいな・・・不気味な通路。。。 
距離もかなりありそうだし 蜘蛛の巣や蝙蝠でもいそうで 怖ってかんじ。
頭もつかえそうで かがんで歩くのかと思いきや 入ってみると
立って普通に歩ける高さでした。目の錯覚に驚きでした^^;
20081104093618.jpg>20081104093620.jpg 20081104093627.jpg

湧き水はとっても冷たく綺麗です。木のトンネルをくぐると
紅葉しはじめた樹木がとても綺麗でした。頂上まで あと少し・・・
20081104093629.jpg 20081104093616.jpg 20081104093631.jpg 20081104093633.jpg

家から3時間くらいで着きました。何度も大きな石に座って休憩しながらです。
意外と時間かからないんだとびっくり^^ 山頂の記念碑。
珈琲が飲みたくなって 六甲山ホテルの眺めの良いカフェに立ち寄り休憩^^
20081104094510.jpg 20081104094508.jpg 20081104094500.jpg 20081104094504.jpg

ホテルから 今度は神戸六甲カントリーまで 横に歩くので傾斜もほとんどなく
六甲山小学校や山荘のある道をのんびり歩きました。
ゴルフ場の横の細道を今度は下っていくのです。油こぶしの道です。
時々 ゆるい道 きつい道と分かれ道もありました。
遠回りだけど ゆるい道 近いけど きつい道。
いろいろ選んで降りてきました。
赤い実や青い実が鈴なりになっていたり アザミの花や野いちごだったり・・・
沢を流れる湧き水の音だったり 聞いたことがない小鳥の囀りだったり・・・
20081104094506.jpg 20081104094458.jpg 20081104094456.jpg 20081104094453.jpg 20081104094451.jpg

・・・今日は 足が筋肉痛です。。。。(><)w
車で上るときは夜景が楽しみな六甲山だけど
いつもは気づかない六甲山を楽しめました。
森林浴におぼれそうなくらい満喫しました。
1度は 行ってみてください。。。*








Comments

Post A Comment

What's New?