alice day's

しあわせな じかん。。。*

こ・と・ば

先日 私の聞き方で反省したことがあります。
それは 誰かに何かをあげたりするときに聞く言葉。
『これ 嫌い?』とか『もう帰る?』 『もう 食べれない?』とか
なんだか マイナスの方向で聞いてることが多々あることに。。。
それは もし嫌いだったらどうしようとか 断られたときの心配など
変な気遣いから そんな言葉が先走ってしまう。。。
相手への気遣いじゃなく 自分の守りに入ってるだけのことで。。。

そうじゃなくて・・・
『これ 好き?』とか『時間 まだ大丈夫?』『食べる?』
プラス言葉で聞くものだと。。。
なるほどなぁ~って思った。
いくつになっても学ぶことばかり。
その日以来 心がけてることのひとつ。。。*

そういう何気ないけど大切なことを 今の私に教えてくれることに感謝。。。*

Comments

確かに同じ意味を持っている様でも言葉の使い方で
印象が変わる事ってありますよね^^
aliceさんの場合相手の気持ちを考えてそうされて
いる部分も大いにあると思いますし、僕自身も結構
相手の気持ちを先回りして考えてしまう事が多々あ
りますので、何となくわかる様が致します。
言葉の選び方、使い方、僕もちょっと気にかけてみ
ます^^

2008.02.07(Thu) 22:22       JEF    #-  URL       

コメントありがとうございます。。。*
言葉って難しいです。
知らないうちに傷つけてしまってる言動もあると思うし・・・
そんなときは 謝ることも気が付かないですよね。。。
いろんな意味で 大人の女性でありたいと思います。。。*

2008.02.09(Sat) 11:01       alice    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?