alice day's

しあわせな じかん。。。*

鏡開き*

一昨日は 鏡開き。
会社で おぜんざいを作りました。
今年は わたしが作りました。
昨年の感謝と今年の無病息災の気持ちをこめて。。。*

先日 石榴(ザクロ)を頂きました。
子供のころ 校庭にいっぱいなったザクロをたべて
とても 酸っぱかったことを思い出しました。
そういえば 会社のお隣の庭にもいっぱいなって 
毎年 会社の駐車場に落っこちてきます。(><)
頂いたこともありますが 酸っぱくて食べれないほど。。。

頂いたのは 外国産のもので(多分アメリカ産かイラン産?)
とっても甘く 美味しかった。
ルビーのように真っ赤で キラキラして水々しくて。
酸っぱいだけの日本産のとは まったく違う物のようでした。

買い物に行くと えんどう豆が売っていました。
それも サヤ付き。あれをみると 豆ご飯 作りたくなるんですよね~
夜中近く サヤを開いて ポロポロとりだし なんだか 思ったより
たくさんあった。おまけに 大粒。ちょっと嬉しい気分。。。*
早速炊いてみました。美味しかったです。
我が家では 食べるの私だけなので 即 小分けして冷凍保存なんだけど。

また 苺も出回り始めましたね。
春 おばあちゃんちの苺畑でたくさん摘んでその場で食べたり
たくさん取れるので 母がジャムにしたりしてた子供の頃・・・
今は 季節感が早まったり 年中あったり・・・
せっかくの四季感が無くなりそうです。
食べ物だけではなく 衣食住全てにおいて そうかも。。。
生産側の都合なのかな それとも求める側が贅沢になったのかな

せっかくの日本・・・ 四季を楽しみたい。。。*

Comments

Post A Comment

What's New?