FC2ブログ

蝉の声

先週末から セミが鳴きはじめました。
午前中は 裏のお庭の大きな木と 表の街路樹に。
それはそれは 賑やかなんです^^
いつもと同じ夏に ちょっとホッとしました。

梅雨の終わりになりつつも 最後にまた大雨の予報。。。
コロナも感染者数も日ごと増えています。
感染者数が増えるのと 心が重くなるのとが正比例して
ブログもなかなか更新できず 書いては消しの繰り返し・・・。

明日から 4連休のために 仕事も前だおしで忙しくなって
なんだか 疲れ気味かな。。。
明日から ゆっくり出来るのが 嬉しいです。



刺し子は 黒っぽい糸で刺してたのですが 
シャープでかっこ良くなるはずが 
こんな時期だからか なんだか心が重くなってきて辛くなり
ぜんぶほどいて 深紅の糸で 刺しなおしたのです。

でも 時間がなかったので コツコツとしかできず・・・
それでも ようやく終わりが見えてきました10.gif

DSC_1598.jpg

刺さない部分を作って 良かったのか どうなのか 
よくわからないのだけれど(笑)
それでも なんだか愛おしい…* 
色も変えてよかった。。。*

awawa2.gif


7月のはじめころ・・・
姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾工場の蓮の花が見頃で公開されているとのこと。
プチドライブに行きました。
工場の北側およそ1万2000平方メートルの広さがあり
6種類のハスが咲いていました。

  DSC_1578.jpg

とにかく広くて いちばん奥にいる人が 遠くて。。。
そして すごいたくさんの花の数に驚きました。
朝に行けば もっとたくさん咲いていたんでしょうけれど
午後からでも まだまだ咲いていました。

2 Comments

hana  

alice*さん、こんにちは。
連休はゆっくり休めましたか。

今回の刺し子の作品、とっても素敵ですね。
刺さないでおいた部分が梅の花のようにも見えます。
ご自分だけのオリジナルな作品が仕上がり、愛しさも募ることでしょうね。

蓮の花咲くお池、広そうですね。1万2000平方メートルの広さですか。
工場所有の池なんですね。ここは、元々池だったのかな?
これだけ広い場所に咲くと、蓮ものびのび咲いてるように見えますね。
汚れのない清らかな蓮のイメージが、画像からよく伝わってきます。

コロナの感染がまた広がってきましたね。
人の行き来がもたらす結果なんでしょうね。
これからもお互いに気をつけて過ごしましょうね。

2020/07/26 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   
alice*
alice *  

hanaさんへ

コメントありがとうございます♬

連休は 目覚まし時計を止めて ゆっくりの朝を
すごしていました。
なので 今日は ちゃんと目覚めれるか心配もありました^^;

hanaさん 模様をあけるとその分 
楽かなって思ってたけれど
それがまったく逆で手間がかかりました^^;
でもこういうアレンジの仕方もまた 動きがあって
楽しいかなって思いました。

この蓮池は 工場の敷地で 
本来は 反対側の芝桜の丘が有名だったようです。
ここまで 広く華やかだとは思っていなくて驚きました。
背丈も私と同じくらい。
薔薇園に来てるのかと錯覚するくらいでした。

昨日も奈良方面は警報が出ていましたね
窓から あのグレイの雲かな。。。って見ていました。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
hanaさんも お帽子がかぶれる日が待ち遠しいですね…*

2020/07/27 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment