FC2ブログ

伊勢神宮

日曜日 ちょっと遠出がしたいという夫。
行き先 いろいろ考えて 
三重県の伊勢神宮へ行くことになりました。

伊勢神宮って 日帰りで十分いける距離だけど 
小学校の修学旅行以来。。。

高速をおりて どの駐車場にとめようかって道なりに進んでいると
満車2時間待ち。。。
東京マラソン見ながら 待つしかないねって行ってたら
たまたま通り着いた市営駐車場にすっと入れて^^;

そこは ちょうど おはらい町入口のすぐ近くでした。
おはらい町には たくさんのお店が並んでいました。
見て回りたかったけれど やっぱり先に参拝しようって^^

内宮の入口にある鳥居の前にかかる橋
修学旅行の時は もっともっと大きな橋のようだった気がして
子供目線からの自分を微笑ましくも思ったり。。。

DSC_1319 (2)

あのころの思い出は 橋と この階段・・・
しんどかった事だけが残ってるん?って 笑っちゃった

お守りをふたつ。

そしてお楽しみのおはらい町やおかげ横丁へ。
たくさんの人だったので 写真はあまり写せなかったです。

ゆっくりランチ出来るお店もあったけれど
食べ歩きを楽しむ人たちも^^

DSC_1312 (2) DSC_1309 (2)

伊勢と言えば牡蠣でしょって 牡蠣好きな夫は蒸し牡蠣を^^
とっても美味しかった。。。*
カキフライや あと 干物屋さんで美味しい鯵を。
それから お茶屋さんで試飲したお茶が
とっても美味しくて大袋で買いました(笑)

箸置きを買ったお店もたくさんの お箸や箸置き
またほかにも 和食器等 見てるだけでも楽しい空間。

可愛いスヌーピーのカフェもありました。
メニューサンプルを観てみると パフェにスヌーピーが乗ってた。。。*

DSC_1316.jpg

DSC_1314.jpg

このおはらい町の途中におかげ横丁があります。
いろんなお店がたくさん
お漬物も 大根の砂糖漬け はじめて食べました。
ちょうど お雛祭りの時期で 通りの飾り付けも可愛かったです。


最後に 今までずっと気になっていた伊勢うどん。
あの濃い色がどうも・・・と 二の足踏んでたのですが。。。
伊勢うどんやさんも 行列が出来ていて
どんなものか 一度は食べてみようって。。。*
いろいろ食べてたので 半分こ^^
おうどんは 太くてやわらかでした。
おつゆというより タレでしたね。
甘くて濃い味で 思っていたのと違いました。

ひとまわりしたけれど
またゆっくり 来てみたいです。。。*


 

2 Comments

こまはは  

alice*さん、こんにちは~。

お伊勢さんに行かれたんですね。

無事退職したお礼にと、伊勢神宮に参ったのが3年ほど前。。。
御朱印帳見たら27年の4月になってました。

暖かい日を見張らって、また行こうと話し合ってたタイミングで拝見し
境内に一歩踏み行った時の
身が引き締まるような神聖な空気感が甦りました。
五十鈴川のせせらぎも印象に残ってます。

おかげ横丁をぶらぶらするのは楽しいですよね。
甘辛両党なので、赤福は外せないし、海の幸も豊富で目移りします。

↓の箸置き、2つペアーで揃えるアイディア花丸です。
お出かけの記念にもなるし、お食事しながら話も盛り上がって楽しいでしょうね。

いつも仲良しのalice*さんご夫婦、とっても素敵ですね。

2018/02/28 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   
alice*
alice*  

こまははさんへ

コメントありがとうございます♫

境内にはいると 空気が清らかに澄んで
身体中にしみわたるそんな感じでした。
こまははさんも 御朱印帳持っておられるのですね
私も持って行ったのですが 
最後尾はどこ?っていうほどすごい行列で
また平日に来ようと諦めました。
梅の花はたくさん蕾はあった中で 一つだけ咲いていたのが可愛かったです。
おかげ横丁とか ほんと楽しいです^^
美味しいものがたくさんありましたね。。。*

箸置きは 身近なお店で買うのもいいけれど
旅行の記念にもいいですね。
箸置きノートをつけていかないと どこで買ったか
忘れてしまいそうですね^^;

こまははさんも 近々出かけられますか?
ゆっくり楽しんできて下さいね。。。*
 

2018/02/28 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment