FC2ブログ

旅行

忙しい1年でしたがようやく ホッと。。。

長野へ林檎を買いに行きがてら 友人夫妻と四人で旅行してきました。
旅館をいろいろ探していると 里山のかやぶき屋根の
古民家のような 信州むしくらの湯 やきもち家 という旅館をみつけました。


DSC_1108.jpg 

心も体も癒されるような気がして楽しみでした。
15時半にチェックインして 泊まったお部屋は 新館。 
広々とした和室で とてもきれいでした。

DSC_1104.jpg DSC_1066.jpg

夕飯までに時間があったので 先にお風呂に入りました。
露天風呂もとっても心地よかったです。

18時すぎから 食事。  囲炉裏のあるお部屋でした。
長野の田舎料理がとても美味しかったです。
お刺身もイワナのお刺身も初めて。 
手作りの刺身こんにゃくは もちろんのこと
クワイをうすく切って揚げてたり。。。
地酒を飲みながら いろいろ焼きながら おしゃべりも弾みました。 
席にあるお料理だけでなく 囲炉裏にあるお鍋には ほうとうがあり
食べたいだけ頂けます。
せっかくなのでと ご飯の代わりに頂き もうお腹いっぱいです。

DSC_1079.jpg

DSC_1071.jpg DSC_1080.jpg

DSC_1081.jpg DSC_1073.jpg

でもでも 名物のおやきも食べたいということになり・・・
ここでは 手作りの昔ながらの灰焼きで おやきを頂けるので楽しみでした。
1日の数が決まっていて 行った時には 売り切れだったのですが 
わざわざ焼いて下さいましった。明日用に 準備されてたものだと思います^^;
野沢菜・切干大根・ピリ辛の3種。
薄皮で 具がたっぷり。 とっても美味しかったです!
 
DSC_1082.jpg


そして部屋に戻って少し休んで またお風呂へ行きました。
露天風呂から 星がたくさん。。。*
そして 就寝・・・*


朝の楽しみは 雲海でした。
神秘的でした。


DSC_1092.jpg

朝ごはんは お座敷で。
これもまた ランチみたいに 品数がおおくて。。。*
豆乳鍋のお豆腐が美味しかったです。
お鍋の手前にある器によそって頂きますが
味付けは 手作りのお味噌(もろみみたいな・・・) これもまた美味しくて。

DSC_1095.jpg


1日早ければ・・・また 1日遅ければ 雨だったり雪だったりでしたが
その合間の晴れの日でした。
積もった雪が真っ白で 長野の山々もとてもきれいでした。


また 違う季節にも出かけてみたいと思いました。

2 Comments

ちゃま  

こんばんは〜
藁葺き屋根のお宿、行かれたのですね ^^
冬の長野はいかがでしたか?
お天気大丈夫で何よりでしたね。
そちらも朝霧が見れるとこなんですね。。。
寒かったでしょう。
私は朝霧見物で風邪ひいたような... ^^;
お料理、盛りだくさんで美味しそうです。。。
囲炉裏で焼いたおやき、食べてみたいなぁ〜

2017/12/12 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   
alice*  

To ちゃまさん

コメントありがとうございます♫

とっても心地よい旅館でした。
おやきは 今まで食べた中でいちばん美味しかったです。
灰焼きということで どんなだろうと楽しみでした。

こじんまりとしたお宿なので 満室でも人は多くなく
お風呂もほぼ一人占めでした。
食事もゆっくり焼きながら頂けるし幸せでしたよ。。。*
また春とか 花のきれいな頃 出かけてみたいです。

2017/12/13 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment