alice day's

しあわせな じかん。。。*

枇杷

何年振りかな たくさんのビワを頂きました。
友人の家の裏庭に植えられているビワです。
とっても甘くてジューシーで美味しかったです。

ビワは このあたりでは 庭にも植えられていて よく見かけます。
北陸に住んでいたころは まったく見ませんでした。
きっと温暖な地方で育つんですね。

子供が保育園の頃 園庭に1本の大きなビワの木がありました。
おやつの時間になると 先生が採ってみんなで食べます。
下の方は 園児たち 上の方は小鳥たち? そんな感じでした。
今でも ビワの実のなった木を見ると その頃の事を思い出します。

今 裏六甲の弓ノ木の交差点にビワの木があります。
だれも間引いたりしないからか 小さい実がたくさんたくさん。。。
葉だけだと 地味な感じだけど 
たわわに実ったその優しいオレンジ色で 可愛いくなるんですね。
まるで 絵本の中の木のようでした。

      w10.jpg
 
6月は こころせつない月
父の命日がもうすぐ・・・
2年前の今頃は 心ここにあらず 

あれからもう何年が過ぎただろうと思うほど
ずっと遠い日だったように感じます。
忘れているようで 忘れられず
忘れる事なんてできるわけもなく 
ふとした時にどうしようもない思いになって。。。
逆に忘れていた頃の事まで 思いだしたり。。。


今は ふと 自分と置きかえて
残りの日々は どれくらいなのかと思うようになりました。
家族にも怒ったままだとか 嫌ごといったままだといやだなとか・・・
会いたいと思ったら 会えるうちに会っておかなきゃ・・・とか。
いろんな場面での 心がけがかわりました。

今日もいい日だったと思えるように大事に過ごしていきたいし
その積み重ねが 私の一生になるんだと思います。
そして周りの人には 優しいよりも 
心あたたかく関わっていきたいなって思うこの頃です。。。*


Comments

ビワの木
小さい時に庭にあって
祖父が取ってくれて食べてたのを懐かしく思い出します
。。。
お父さま
6月だったのですね
私の母も20年も前ですが6月に他界しました
主人が生まれたのも6月です
30日が誕生日でした。
何かしら不思議な繋がりがあるのでしょうか。。。
また
いろいろお話させてくださいね

2017.06.20(Tue) 01:09       momorico    #f4RRH762  URL       

To momoricoさん

コメントありがとうございます♫

ビワって 身近にあるので お店で並んでいるのが
思った以上に高く感じています^^;
食べた後に知ったのですが ビワのジャムも美味しいらしく
作ればよかった。。。

父の命日は 29日です。
なので 2年の前の今日は こんなで・・・とか
その時の気持ちとか 父の思いとか重ねるように思いだします。
6月から9月まで 両親と義両親の命日が毎月続きます。
そんな私の夏になりました。

2017.06.20(Tue) 11:37       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?