alice day's

しあわせな じかん。。。*

すくすく~♪ 子持ち蓮華 

ふたつあった子持ち蓮華 
もう少し薔薇っぽい方を カラスにもっていかれて以来
残った一つを大事にしてます。
移動するとき 折れたランナーを 隅っこに挿しました。

それが手前の小さい子。
小さいながらも 可愛いランナーが伸びてます。
こういうところに感動しちゃうんです(笑)

子持ちレンゲ




そして 子株たち。。。 3つとも 直径4センチくらいかな 

ダメになった親株 ローラが残してくれた子(左)
カットして 植えてはみたものの 1年以上 蕾みたいに丸いまま 
生きてるのかどうかわからなく もうダメだなって思って
土の中はどうなってるのかと思って抜いてみたら 
根っこがあって・・・  だからまた そのまま戻しました^^;

春の終わり ようやく 開いてくれました。
エケベリア属の中で いちばん好き。

DSC_0745.jpg

真ん中は ピーチプリデの子。 
紫のは 長い名前。。。^^; 1年中 紫色。




Comments

こんにちは~♪
体調は、いかがですか?
肌寒かったり暑かったりと、気を付けて下さいね。

このところ忙しかったので、いつもスマホで拝見していました。
我が家にも子持ち蓮華があります。
冬場に元気がなったのですが、春になって元気になり、たくさんのランナーが出てきました。
ランナーだらけで、どうしようかと迷っています。

出雲大社に行って来られたんですね。
大きなしめ縄にお賽銭がいっぱい刺さっていたでしょう。

2017.06.12(Mon) 15:55       カンチ    #mQop/nM.  URL       

To カンチさん

おはよー♫

梅雨に入ったのに爽やかで 涼しい日が続いていますね。
カンチさんの所も 子持ち蓮華あるんですね^^
冬は 心配になるほどですね
でも 春になると目が覚めたみたいに復活するので驚きです(笑)
もっともっとランナーで あふれるほどになってほしいです♡
カラスに持ち逃げされた子は 薔薇のように綺麗だったんですよ
どこに持って行っちゃったんだろうって。。。
カンチさんが数年前に見せてくれた写真のセダム。
どこかのカフェのお庭の小屋の屋根の上・・・だったと思う。。。
あの写真が 私の多肉熱の原点かもしれません。

出雲大社のしめ縄にお賽銭^^
みんないろいろ考えるんだなぁ~って^^

2017.06.13(Tue) 11:10       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

お元気ですか?
多肉ちゃん達すくすく元気でお花を咲かせたり、
お子達を増やしていますね ^-^/
alice*さんの愛情の賜物です。
子持ち蓮華私も好きで、以前元気な子をお迎えしたけど、
冬の間に消えてしまいました...
ほんと多肉ちゃんとは相性が悪いです。
でも今年はハートカズラが元気なんですよ。。。
うれしいな〜

また一年がめぐりますね。
少しずつ癒されて幸せな思い出ばかりになりますように。。。

私も泣かずに『 愛猫*Chai* 』を見ました〜 ^-^/

2017.06.13(Tue) 21:32       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

To ちゃまさん

コメントありがとうございます♫

子持ち蓮華 ちゃまさんも好きですか♡
ランナーが可愛いですね。
多肉植物 育てるようになって2年が過ぎました。
☆になった子もいますが 楽しんでいます。

今頃になると あの頃のことを思い出しています。
きっと ちゃまさんもそうだろうなぁって思いながらいました。
「愛猫*Chai*」私も大切にしています。

いつもありがとうございます。。。*

2017.06.14(Wed) 12:52       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?