alice day's

しあわせな じかん。。。*

六甲山森林植物園

先日の祝日のこと
遠出はしないで 今日は散歩でも行こうってことになりました。
どこを歩こうかと考えてると 主人が森林植物園に行ってみようか?って。
検索してみると 凧揚げ大会とか 写真展などイベントもしているようでした。
駐車場とか混んでたりするかもしれないからと
ビックスクーター二人乗りで(笑)

思った以上に凧揚げ大会は たくさんの家族連れ。
見てるだけで楽しかったです。

歩き始めたところで 斜面に咲いているセツブンソウをみつけました。
2センチもないくらいの可愛い花。。。*

DSC_0420.jpg

セツブンソウは 毎年 komaさんのブログで見せてもらっていて
いつか 実際に見てみたいと思っていました。


そして 今回はCコースを歩くことにしました。
森の中を歩いていると 音がします。何度も何度も・・・
何の音? 静かな山の中に きれいに響きます。

突然 目に前になにか落ちてきてビックリ。
大きなサヤの半分が落ちてきましたボールペンより大きめの・・・
それで わかりました。
サヤがはじける音から始まり
はじけた中の実?や 開いたサヤが 
樹々の枝に次々当たりながら落ちてくる音。
その樹がたくさんあるから 音も重なります。
そこに可愛い野鳥の囀りも合わさって。。。*

なんだか 森の音楽会みたいだね♫
季節ごと ここで散歩もいいものだね~
なんて話しながら歩いたのでした。


o0300005010159101105.gif

桜の蕾ももうすぐ色づきそうです。
家の横の敷地内に 今年も土筆がたくさん出てました。

DSC_0414.jpg



Comments

alice*さん、こんばんは。

六甲の森林植物園で、セツブンソウに会えたんですね!
あるんですね~~・・・見れて良かったですね。
写真でみると結構大きく見えるけど、小さな花でしょ!
毎年見ているのに、いつも、あれ?・・こんなに小さかったっけ?・・・って
思うんですよ。
六甲の森林植物園は、若い時住んでいた頃、何度か訪れたことがあります。
林の中が心地良くて、都会の近くにこんなところがあるんだ~・・・って、
木々の匂いをクンクンしていました。
スクーターで行ける距離に住んでいるなんて、いいですね。

サヤの話、なんかほっこりですよ🎵
alice*さんの感性、大好き🎵

2017.03.24(Fri) 20:22       koma    #iJTV0Kiw  URL       

こんばんは〜
よかった。。。風邪は治ったようですね。
私も今年は引かないで頑張っています〜
今年一年間、全校生徒がインフルエンザにかからなくて、
全員で入学式や卒業式に出席した小学校の記事が、
2~3日前のこちらの新聞にのりました。
みんなで努力して、先生も罹らなかったんだって。。。
幼稚園や小学校、学級閉鎖のニュース多かったのですごいな〜と ^-^

↓カランコエ プミラのシルバーとピンクの組み合わせ素敵ですよね♪

大きなさやは何の実でしょう? 気になります〜 ^-^
去年の秋、林でぽとんぽとんと音をたててどんぐりが落ちて来たのを思いだしました。
森の中の散策は最高。。。
つくし、今年はまだ見つけていません。

2017.03.24(Fri) 23:04       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

足元はもう春でしたね
鳥の囀り♪
音楽会♪
森の中のお散歩は癒されますね
素敵な時間は
優しいaliceさんらしいです o(^-^)o
お花も土筆もかわいいです♪

2017.03.25(Sat) 01:41       momorico    #f4RRH762  URL       

To komaさん

コメントありがとうございます。

今日もまた寒い1日になりそうです。
森林公園は 以前より歩きやすくなっていました。
外国の森のようだったり いろいろ楽しめました。
新緑頃や紫陽花の花が咲く頃に
また行ってみたいと思っています。
セツブンソウだけではなく 
教えていただいた可愛い花たちにも出会いたいです。
一つずつ クリアしていけたら嬉しいです。

サヤ・・・
初めは 松ぼっくり?
猿が落としてたりして?とか(笑)

自然の中も楽しい事はあふれていました。

2017.03.27(Mon) 11:48       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

To ちゃまさん

コメントありがとうございます。

わたしは風邪 今頃になってひいてしまいましたが
今頃だと 花粉症だかなんだかわかりづらくて困りますね。
次男も40度超えるほどの高熱になったようで
インフルエンザではなかったようです。
初めは陽性とでて 隔離されて点滴してたら
陰性になりましたとか言われて 解放されたとか^^;
その後も高熱が続き ほんとはインフルエンザじゃないの?って。
見に行ってあげたいけれど うつったら困るし。。。
ようやく 元気になったようです。

カランコエプミラは きっとちゃまさんも
好きだろうなぁって思っていました。。。*
どんぐりも落ちてきますね~
その時って そのどんぐりを拾ってもって帰りたくなりますね^^

2017.03.27(Mon) 11:57       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

To momoricoさん

コメントありがとうございます。

新しいスニーカーで momoricoさんも
お出かけできましたか?
思い出をたどりながら 新しい思い出を
歩いて行って下さいね。

森林植物園はもちろんですが
ハーブ園も大好きな場所。
れから色づいてきますね。。。*
いろいろ春を見つけにいけたらいいなって思います。


2017.03.27(Mon) 12:09       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?