alice day's

しあわせな じかん。。。*

綾部梅林

先月末 初めて綾部へ行きました。

軽い傾斜を歩いてあがると いつの間にか 山頂?

こんなに上がってきた? 
駐車場があそこだから やっぱり上がって来たんだよ~って

いつのまにか 上まで歩いてました。
梅の花は まだまだ3分咲き。。。
思ったより 咲いてなくて残念でしたが
それでも 二人で歩くと楽しくなります。

わたしたちの後を 若い人たちが歩いていました。
『この花が次に 梅干しになるのか~』って。 
木に梅干しがなるのを想像してしまって
笑いをこらえながら 歩きました(笑)



白梅よりピンクの方が咲いていました。

DSC_0353.jpg


入り口で 甘酒か梅ジュースを上に行くと頂けるチケットももらいました。
甘酒は 苦手。
だけど とっても寒い日だったので ジュースよりも甘酒だね^^

その売店は 海まで見渡せる場所にありました。
温かい方というだけで 甘酒を選びました^^;
だけど ここで頂いた甘酒は甘すぎず 生姜もきいててとても美味しかったんです。
冷えた身体も ほっこりでした。
甘酒に感謝でした。。。*

DSC_0345.jpg

一目2万本といわれるので 来年は満開の頃にまた来たいと思います。



Comments

こんにちは~♪
綾部山には、2年ほど前に行ったかしら。
その時も、いまいちでした。
梅の木も、古木になってきているのではないでしょうか?
今度は、もう少し先の世界の梅公園に方へも行ってみて下さい。
こちらも素敵ですよ。

2017.03.08(Wed) 10:40       カンチ    #mQop/nM.  URL       

alice*さん、おはようございます。
今朝起きたら雪が積もっててびっくりでした。
あっという間に溶けたけど、今またちらちらしています。
乱高下が激しいですよね。

海が見える梅園、素敵ですね。
2万本が咲き揃ったら、目を見張る美しさでしょう。
来年の楽しみが一つ増えましね♪

↓のルナちゃん、セーラーカラーのお洋服が似合って
愛らしいこと。
甘えてくれて嬉しいね。
こまの温もり思い出しました。

2017.03.08(Wed) 10:51       こまはは    #TfcozL/I  URL       

To カンチさん

コメントありがとう♫

世界の梅公園ってあるんですか?
次は そこに行ってみますね。
花がたくさん咲く場所って 幸せな気持ちになれますね。

綾部山の近くの国道の横のテントで
牡蠣が売っていました。
お野菜や果物はよく見かけますが
牡蠣は初めてでした。

2017.03.08(Wed) 17:14       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

To こまははさん

コメントありがとうございます♪

ニュースで見てビックリでした。
兵庫県北部も積もっているようでした。
春が待ち遠しいですね。

梅 休日と満開が合う日に行くのは
なかなか難しいですね^^;

ルナは ずっと傍にいて 寝る時もぴったりと。
どうしたの?って思うくらいです。
こまちゃんも 甘えん坊さんでしたか?
可愛いですよね。。。*

2017.03.08(Wed) 17:20       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さんこんばんは。

梅には寒さが似合いそうですが、三分咲きはちょっと残念でしたね。
綾部って名前だけは知っているけど場所までは...
海が見えるって日本海?
甘酒は苦手でしたか〜
最近お肌つるつるとか、アンチエイジングとかもてはやされているけど、
体にとっても良い飲み物だそうですよ。
今日も寒いので飲みたくなりました〜
お湯を注ぐと甘酒になるドライのインスタント。
結構おいしくて手軽ではまっています ^-^

ルナちゃんのセーラーカラーおしゃれ!
うんうん、神戸っこ♪
傍に居てくれると癒されますね。
でもリーちゃんが落ち着いたらまたあちらへ帰るのかな?

2017.03.09(Thu) 18:32       ちゃま    #L1Z.r6Ao  URL       

To ちゃまさん

コメントありがとうございます♫

綾部山梅林は 姫路より少し西の竜野市と言うところで
見える海は瀬戸内海です。
小豆島とか淡路島とかが見えます。

インスタントの甘酒もあるんですか~?
こんど探してみます。
甘さ控えめならいいな。。。*

ルナ 昨日 義妹が迎えにきてくれて帰って行きました(寂)
なんだか今は 心がぽっかりです。
また次 会える日が待ち遠しいです。




2017.03.10(Fri) 11:31       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

alice*さん、こんにちは〜
暖かい日差しに春近しと思っていたのに
またまた寒さが戻ってブルブルしてます。風が冷たいです。

梅林に行かれたのですね。
綾部? 聞いたことある!って思って、今調べてきました。
「24ヘクタールの広大な綾部山広陵の梅林、ひと目二万本
海の見える梅林として西日本一・・・」
咲きそろったら見事な景色なんでしょうね。
その景色は、想像できないでいます。
梅林の中で梅の香りに包まれながら海を眺める
暖かい日差しが降り注いでいたら、素敵な時間だな。
あっ、でも今は寒そうだな。
寒い時は甘酒いいですね。
私はショウガ入りの甘酒が大好きです。
この冬はよく飲みました。

2017.03.10(Fri) 17:32       hana    #Tn5N7hXk  URL       

To hanaさん

コメントありがとうございます♫

冬の寒さはあきらめがつくけれど
暖かさを感じたかと思ったら寒くなるパターンが
いちばん寒さがつらいですね。
服も何着たらいいのかわからなくて
外に出たら後悔することが多いです。

綾部山梅林 満開でなくて残念だったけれど
それでも 咲いてる梅は可愛くて。。。*
いつの間にか山の上にあがってたのにもビックリでした。

生姜のきいた甘酒も とても美味しかったです。
寒かった日だったし 甘酒に感謝でしたよ(*^_^*)

吉野の桜も行きたいんですが
毎年 日にちが合わず 行きそびれていますが
いつか出かけたいなって思っています。。。*

2017.03.13(Mon) 10:00       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?