alice day's

しあわせな じかん。。。*

七草~♡

七草粥 自分で摘むことができれば素敵ですね。
我が家は スーパーのセット^^;

DSC_0154.jpg

これって 全部そろってるのかなぁと思いながらも
生産者さんを信じましょう(^^♪

ほんとは 朝にいただくようですが
夕ご飯で。。。

玉子いれたら ダメなのかなぁと言いながら 1個。
白 緑 黄  春色になりました。
香りよくて 美味しくいただきました。。。*

Comments

年末年始伺えずにいる間に七草も過ぎ
早8日。。。まだまだ寒いけど陽は長くなってきたよね♪

シリトリにコメントありがとうね。
自分ではお気に入りだったので、嬉しかったです。

alice*さんの3作もきらり光ってましたよ。


詩は 頭でなくて心そのもの
心こもった言葉がならぶ
だから きっと
わたし そのもの

alice*さんの詩から受ける印象とぴったり。
これからもたくさんの素敵を紡いでくださいね。

今年もよろしくお願いしますね。

2017.01.08(Sun) 11:04       こまはは    #TfcozL/I  URL       

七草粥、作られたのですね。
せり なずな ごぎょう はこべら ・・・・・と
春の七草を必死で覚えた時代がありましたね。^^ 
自分で若菜を摘んで作れたらホントに素敵でしょうね。
義母が作っていたのは、水菜と大根が入ったものでした。

シリトリ・・・お二人のをいつも見てます。
お二人の4行詩にうなづいたり感心したり。。。

お正月は暖かくてよかったけれど
さすがに寒さが厳しくなってきましたね。
外の植物たちも寒そうです。
多肉ちゃんたちは室内に移動したかな。
そうそう・・・
バラの花のような多肉ちゃんがありましたよね。
あれって、ミセバヤじゃなかったですか?
我が家のミセバヤは
上部が枯れて
株元にびっしり小さな緑のバラが固まってます。

2017.01.08(Sun) 15:26       hana    #Tn5N7hXk  URL       

今年もどうぞ宜しくお願いします。

我が家は、朝に頂きました。
年末年始に食べ過ぎ飲み過ぎで、七草粥が有難かったです。
昔の慣わしって、本当に理にかなっていると思いました(笑)
↓のカフェ 私も行ってみたいわ。
扉のガラスに映りこんでいるのは、alice*さんね。
我が家の多肉ちゃん、外に置いたままなんで、すっかり元気がなく紅葉してます。
早く暖かくなってほしいです。

2017.01.09(Mon) 16:42       カンチ    #mQop/nM.  URL       

To こまははさん

コメントありがとうございます。

もうはや 10日です。
3連休は 自由にゆっくりできました。
こまははさんは いかがお過ごしでしたか?

シリトリ 今月の見て びっくり
Pがありましたね^^; どうしましょうか。。。

「ささやかな夢を編む」
なんど読んでも 
好きなフレーズで 心に残ります。

2017.01.10(Tue) 10:31       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

To hanaさん

コメントありがとうございます♫

裏六甲をもう少し北へ行くと
そこで 天ぷらそばが美味しいお店があります。
お蕎麦は 地元のお蕎麦でもちろん美味しいのですが
天麩羅は野の花。つゆ草とか雪の下とか・・・
その季節の野の花です。
びっくりしたけれど 美味しかったのです^^

シリトリ hanaさんも読んでくださってるんですね^^
こまははさんをはじめ みなさんすごい作品です。
勉強になります。
私は 心のまま思うままですから^^;

私のところにある薔薇のような多肉・・・
白雪ミセバヤのことかな 
昨年 黄色の花が咲いて どうしてよいのか分からなくなって
カットして・・・
小さいままだけど 今も2鉢あり元気にしています。

2017.01.10(Tue) 10:41       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

To カンチさん

コメントありがとうございます

カンチさんの記事を読んで 久しぶりに水仙を見に行ってきました。
ちょうど満開に近いくらい
梅の花も ちらほらと咲いていました。

七草粥を食べると
なんだか ほっとしますね

私のところも ベランダに置いたままで 部屋に入れれない子は
なんだか 下の方が寒さに耐えれてない様子で・・・
これから 六甲おろしが直撃なので。。。
どうにかしてあげなくちゃ。。。って思ってるところです。
カフェ 近いのになかなか行けず 思いは募るばかりです♡

2017.01.10(Tue) 10:57       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?