alice day's

しあわせな じかん。。。*

セーター

先日 ふと目にとまった白いセーター。。。
淡いパープルとグレーもあったけれど。。。

オフタートルの模様編みの襟が好き。
手触りも柔らかです。

DSC_0087.jpg

長めのスカートとブーツでいい感じかな。
この冬 初買のセーターです。

        o-101.jpg


編み物も いつからしなくなったかな。。。
実家を片づけた時 
母が残した毛糸を持ち帰ってきています。

編み物が好きな母だったので
なんだか 懐かしい気がして。。。
何を編もうとしていたんでしょうか
最期の方は 足が冷えるからと
レッグウォーマーとか 編んでいたようです。

母に棒針編みを教わったのは 
高校生の頃だったと思います。
丸く編むのがおもしろくて 休み時間に
腹巻を編むのが クラスで流行りました。

母の残した毛糸は
なにか編んでみたいなって思っています。
編む時も 出来上がってからも 
ずっと母のぬくもりにふれていれそうな気がします。


Comments

襟元が可愛いですね~♪
優しい感じのセーターはaliceさんらしいです💛

お母さま
編物をなさってたんですね♪
私の母も棒針編みを我流で編んでました~
ちょっと不細工なセーターをよく着せられてました(笑)

残された毛糸はきっと温かいですね
なにを編まれますか~
o(^-^)o

2016.12.24(Sat) 00:26       momorico    #f4RRH762  URL       

alice*さん、こんにちは~。

セーター上品ですね。
地味可愛い雰囲気がとても好きです。

色目も優しく、alice*さんのイメージにぴったり。

私も母から、たくさん編んでもらいました。
その影響のあって自分でも編むようになりました。
以前は棒針で良く編んでました。

うん十年前の今頃は
子供たちのお正月用のセーターなど
せっせと編んでたのにな。。。

今度はmちゃんに編もうかな♪

今夜は次男一家と焼き肉パーティーです♪
免許取得のお祝いです。

2016.12.24(Sat) 15:47       こまはは    #TfcozL/I  URL       

momoricoさんへ

コメントありがとうございます♫

子供のころ 妹とお揃いのセーターを
編んでもらってました。
朝起きると ミトンが出来上がってたりもして^^

縄編みが不思議で すご~いと思っていました。
大人になって 自分が編めるようになって
縄編みの編み方を知り 思ってたより単純な事に 
こういうことだったんだ~って(笑)


2016.12.26(Mon) 10:56       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

こまははさんへ

コメントありがとうございます♫

私も母の影響で手芸が好きになりましたが
同じ母の子だけど 妹はまったくです^^;
何もかもが正反対なんですよ(笑)

自分のセーターよりも 
息子や夫のをよく編みました。
小さい頃は アンパンマンを編みこんだり
アルファベットで編みこんだり^^

お嫁ちゃん 免許取得おめでとうございます。
楽しいパーティになりそうですね~♪♡

2016.12.26(Mon) 11:33       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?