alice day's

しあわせな じかん。。。*

ルミナリエ2016

北野坂から 元町まで歩きました。
この時期 クリスマスできれいな神戸は 
歩くことも苦になりませんね。

大丸もライトアップされていました。
旧居留地は いつきても素敵な雰囲気です。

DSC_0008.jpg

今年は 距離が かなり短くなっていましたが
入口のところに 昨年から天井がついているので綺麗です。

DSC_0013.jpg

つきあたりの東遊園地にも たくさんの人。

DSC_0020.jpg



風もなく 寒く感じる事もない夜でした。
はじめて見たのは 4回目の時
満員電車のようでした。
それでも ゆっくりゆっくり歩いて 
流れる鎮魂歌に涙ぐみ・・・
来る人がみんな 震災の時の事を思った夜でした。

今は すこし違って来ているのも 
時の流れでしょうか。。。
ちょっと せつない気もしますが 
悲しみが幸せに 移り変わってるということなのかな。。。


Comments

alice*さん、こんばんは。
寒さが増してきましたね。
今年のルミナリエもとっても素敵ですね。
まさに光の芸術ですね。
一度行って見てみたいと思うけれど
人出が多くて大変でしょうね。
もう何年めになるのかしら・・・22年め?
”ゆっくりゆっくり歩いて 流れる鎮魂歌に涙ぐみ・・・
来る人がみんな 震災の時の事を思った夜でした”
4年めもまだ復興の途中だったのですね。
1995年1月 17日 早朝・・・信じがたい出来事でしたね。
あれからずいぶん時が流れて・・・今は神戸の風物詩に。
でも、ルミナリエを見るとあの時のことを思い出しますね。
あの時のことを忘れないためにも続けられていくんでしょうね。

2016.12.09(Fri) 21:37       hana    #Tn5N7hXk  URL       

hanaさんへ

コメントありがとうございます♫

ルミナリエ 点灯時は人が多いと思うので
20時頃に行くようにしています。
4年目になってようやく行こうと思えました。
そういう人 多かったのではないかな。。。
1年目は どういうわけか行こうという気持ちになれなくて・・・
街の復興の早さに心がついて行けてなかったような気がします。
あの日 ほんと怖かった・・・

急に寒くなってきました。
数年前までは 18度設定くらいでちょうど良かったけれど
年々 歳と共に設定温度が上がっていますよ^^;
薄着ねって言われながらも 着るものも増えてるし
母や祖母が着こんでたのが今になってわかります。

hanaさんのところも 冷え込んでいるのかな。。。
今朝 初霜がおりていました。

2016.12.12(Mon) 11:21       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?