fc2ブログ

♡ Alice Day's ♡

*。。。しあわせな じかん 。。。*
Top Page › * 日 記 › 大切な友
2016-11-18 (Fri)

大切な友

出会ったのは 35年前
その頃 保育所で一緒に 仕事をしていました。
それ以来 家族ぐるみで仲良くなり
子供たちが小さい頃は みんなで 出かけたりしていました。

だけど 引っ越しをしたり 子育てや仕事など
お互い忙しくなり 会えないまま 18年近く・・・
唯一 年賀状で繋がっていました。
今年こそ 会おうねっていいながら。。。

会ってなかった 数年間
ふと会いたいなって思う時も もちろんあるけれど 
身の周りの事に流されて 今に至っているような気がします。

住んでいる場所から 真ん中で待ち合わせたら 
電車で 1時間で会える距離
いつでも会えると思うと なかなか会えなかったり。。。



昨年 同じ6月に 親を亡くした事もあり
それから 文通をしはじめました。
電話やメールやラインではなく 
昔もしてたように 手紙です。

ポストに 手紙が届いた時
封をあける時 
たたまれた便せんを開ける時
懐かしい文字に心がほっとするのです。


photo01m.jpg


一緒に過ごした時のこと 
彼女の心の中にも 思い出が
同じように残っている事が
嬉しく思いました。

お互い元気なうちに また会いたいって
手紙に書いてありました。
なんだか 切なくなりました。
私も身体に自信がないから 
今 会わなきゃとか思っちゃって。。。


いつ どうなるかなんて 誰にもわからないから
会いたいと思う人には 
ちゃんと会っておかなきゃ。。。

・・・と思うこの頃なのです。



Last Modified : 2016-11-18

Comment







非公開コメント
こんにちは♪
優しいaliceさんらしいお仕事をされてましたね💛
手紙。。。
スピード時代に忘れかけた温もりの時間ですね
ひとりでは出来ないことだから
お二人の優しさが見えてきます。
私も手紙が届くような人になりたいものです o(^-^)o
2016-11-19-14:45 momorico
[ 返信 * 編集 ]
alige*さん、こんにちは♪~

家族ぐるみでお付き合いされてたお友達から届いたお手紙
嬉しいですね。
ポストの中に見つけた時、封を切る時。。。わくわくしますよね。

電話でもなく、メールでもなく、お手紙。。。それが素敵です
会えば、さらに距離が近まることでしょうね。
再会が楽しみですね。

お手紙、時々高山の一年生のお孫っちに書いてます。
可愛い便せんを選ぶのが、また楽しいの。

alice*さん、保母さんだったの?
優しいalice*さんにぴったり。
 
2016-11-20-12:51 こまはは
[ 返信 * 編集 ]
momoricoさんへ
こんにちは

文通って 便せん選びから始まりますね。
友達なら 可愛いのだったり きれいのだったり。。。*
今は お洒落なのもたくさんあって 
見てるのも楽しいです。

サンチカの文房具屋さんで
万年筆がまた流行り出してるのをしりました。
試し書きして とっても書きやすかったです^^
インクもカラフル。。。*

2016-11-20-13:14 alice*
[ 返信 * 編集 ]
こまははさんへ
こんにちは

手紙って ぬくもり感じますね
自筆だがら なおさらですね

お孫ちゃんからの お手紙うれしいですね
私も 時々届きます
葉書に絵を描いてくれるので 
写真たてにいれて飾っています。
届くごとに成長も感じられますね。。。*

便せん選び 時間かなりかかってます(笑)
2016-11-20-13:27 alice*
[ 返信 * 編集 ]