alice day's

しあわせな じかん。。。*

多肉

暑い暑い夏の終わり・・・
成長期の秋を楽しみにしていたところ
マンションの大掛かりな外壁塗装が始まった。

あっという間に 幕でおおわれて。。。

11月末までの予定と言われ 
『 終わったら もう冬やん・・・・・^^;』

しばらく ベランダから 部屋へ避難中・・・
でも少しずつ 少しずつ 弱ってくのがわかるようになってきて
☆になった子たちも。。。 
なので 会社へ避難させようということになった^^;
ポカポカ陽射しの場所で 元気に復帰してほしい。。。

そんな陽射しを喜んでいるかのように
月兎耳さんは いちばん綺麗かも^^

20161101_120301.jpg


ハオルチア系のも 先週までは 重ーい色だったのですが
今は こんなに透き通ったような鮮やかです。 

        20161101_124459.jpg




そして写真的には まだまだ綺麗ではないですが。。。
昨年 秋頃 葉挿しやカット苗をうえた姫星美人。
夏もダメになりかけたけれど 成長し始めたようです。
これから冬になると 紅葉してくれると思います。

20161101_115612.jpg

そして姫星美人の右側には 少しですがダシフィルム。
小さな米粒くらいの可愛い葉。

20161101_115514.jpg

この2種は小さくて 可愛い~*
そろそろ 可愛く寄せ植えに出来るかなと楽しみ

他のみんなも一緒に
残り少ない秋 存分に成長してほしい。。。*

table_s_20131007134423421.gif

1週間前くらい 焼き魚を食べてると 喉が・・・・
骨が刺さった。。。(>_<)

そのうち 取れるだろうと ご飯を 飲み込んだり
お水飲んだり・・・ なかなかとれず。

鏡でみてみると なんと!思ったより太い骨が刺さってるのが見えてしまった。
それを見ただけで もどしそうになった((+_+))
見えなければ いつかとれるだろうと 我慢の時間?日々?を
過ごすのだったけれど。。。

夫が ピンセットで取ってあげる と言い出して・・・・・
なんだか 恐ろしい。。。

案の定 もどしそうになって 涙ポロポロ
「まだ 何もしてないのに・・・」と夫  (笑)
「このままでいい・・・」 と私。

でもそれはそれで 喉が痛いしつらい・・・
そして 結局 ピッと取ってもらったら 楽になった。。。
ふぅ~*  な 昼食時間だったのでした。


気をつけて食べましょう。
お魚。。。*



Comments

外壁工事
私も二回も経験しました
一回目は背丈ほどのオリーブを無くし(涙)
二回目は花を幾つか。。。
移動して環境が変わると可愛そうですね
魚の骨
何年も前に一ヶ月ぐらい引っかかったまま過ごした事がありました
人に言われて色々と馬鹿馬鹿しいおまじないをしたり (笑)

↓青い空と白い雲と夕焼け
ほんと綺麗でしたよね♪

2016.11.02(Wed) 00:58       momorico    #f4RRH762  URL       

momoricoさんへ

こんにちは

多肉ちゃん なんとか元気取り戻してくれて
ホッとしています。。。*
冬になるまでに 寄せ植えとか楽しみたいです♫
オリーブ 残念だったね
私のシマトネリコは鉢が大きくて ベランダで我慢^^;
水もあげれなかった時もあったのですが
なんとか 元気にしてくれてました。
我が家の記念樹なので。。。。ホッとしてます。

骨 1か月はつらかったでしょう?・・・・<涙>

2016.11.02(Wed) 11:15       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

多肉はお日様を浴びないと元気なくなりますね~
うちの子も室内に入れてあるのが元気なくなってきたの
ハルオチアきれいな緑になってよかったね♪
すぐに窓辺に置きました
夏の日差しは暑いからと日の当たらない机の上にずっと置いてありました。
aliceさんのおかげで日を浴びられてうれしそうよ♪
元気になるといいなぁぁ
お水はどのくらいの頻度であげてますか?

喉に魚の骨がささってつらかったでしょ
よくがまんしてとってもらったね
吐きそうで大変だったと思うもの
魚の骨私も気をつけます^^

2016.11.02(Wed) 13:07       アン    #DexK2noU  URL       

アンさんへ

多肉の水やり
基本は2週間に1度たっぷりあげています。
夏冬は1か月くらいあけた方がいいらしいけれど。
様子見ながら あげています。
葉挿しっこは 根や芽が出た子たちは 霧吹きで
3日~1週間に1度 かるくあげています。
もしかしたら あげすぎかもしれないけれど
我が家の環境だとこれでちょうどいい感じです。

手がかからないって言うけれど
見守り感 半端ないですね~

ハオは 部屋にも3つあります。
この写真の子たちは 1年中 外です。
寒い時期と暑い時期は 変な色にかわります(>_<)
がんばって耐えてる時期かもしれません^^;

2016.11.02(Wed) 14:39       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

多肉ちゃんを大切に育てられててる
優しいaliceさんへ
先日
阪急六甲の近くで “小さなミドリと小さなカフェ”と書かれた
「グリーンスパロウ」
偶然に可愛いお店を発見しました~
小さな多肉ちゃんがたくさん並んでましたよ
この日はお休みだったようで (:_;)
窓越しに覗いて帰りました。。。
aliceさんはもうご存知でしたか?

2016.11.03(Thu) 19:09       momorico    #f4RRH762  URL       

こんばんは~♪
多肉ちゃん元気になって良かったね。
我が家のベランダの多肉ちゃんもそろそろ冬支度してあげないといけないなあ~

魚の骨で思い出したことがあるの。
うちの主人が腰痛で整形外科に行って診断してもらった後
何を言い出すのかと思ったら、先生に喉のここら辺りに魚の骨がささっているのだけどと話し出したの。
先生も笑って、それは耳鼻咽喉科で診てもらって下さいって言われました。
あとで耳鼻咽喉科で診てもらったら、大きな骨がささっていました。
他人事だと、痛いけどなんか笑っちゃいますよね。
alice*さん、ごめんなさいね。

そうだ、釣りに行ったんだね。
本当に、今は、空が綺麗よね

2016.11.03(Thu) 19:45       カンチ    #mQop/nM.  URL       

momoricoさんへ

おはようございます☀
「グリーンスパロウ」HPがあったので 
場所わかりました。
神社の西側ですね^^
火・木は19時まで営業されているみたいなので
バスで帰る日 寄り道してみます^^
カフェメニューも美味しそうだった。。。*
楽しみを ありがとう~♫

2016.11.04(Fri) 09:46       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

カンチさんへ

おはよう~♫

カンチさんちの多肉ちゃんもスクスク育っていますね^^

ご主人も痛かったんでしょうね^^;
ただ痛いだけでなくて 
何かの拍子に刺さってる方向が変わったりするから^^;
つらかったと思います^^

私もこんな大きな骨 噛むときにうまく通った事が不思議。
よく噛んで食べてるつもりなのに・・・
その後 秋刀魚もたべる日があり 
秋刀魚は 細いけれど 骨に敏感になって食べたから
味は二の次だった(笑)





 

2016.11.04(Fri) 10:15       alice*    #Hgjj5DXw  URL       

Post A Comment

What's New?